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商品説明
学校での相談活動に認知行動療法の発想を取り入れると、子どもたちとその環境に「よき変化」がもたらされる。解決志向な理論と技術の体系である認知行動療法のエッセンスが自然と身につくように解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
認知行動療法 in 学校臨床の
技術とコツ,そして熱いハートを伝授!
今すぐ何とかしなくちゃいけない! 学校はそんな場面がたくさんあります。こんなときこそ,認知行動療法! ……ですが,学校で活用するには,学校のやり方に工夫された認知行動療法が必要なわけです。
日々の相談活動に認知行動療法のコツを取り入れれば,子どもたちとその環境によい変化がもたらされる(ハズ)。
認知行動療法のスペシャリストにして,学校臨床の達人 神村栄一先生によるこの本を読めば,解決志向な理論と技術の体系である認知行動療法のエッセンスが,読み進めていくうちに自然と身につく!【商品解説】
目次
- 5分で理解できる! 超お手軽な認知行動療法の概説
- 1.「変える」ではなく「変わりやすくする」のが認知行動療法
- 2.問題行動の「効果(機能)」にどう迫るか
- 3.「解決志向の三角形」をつくってみよう!
- 4.認知行動療法 虎の巻
著者紹介
神村 栄一
- 略歴
- 1963年,福島県生まれ。新潟大学人文社会・教育科学系(教育学部)教授。博士(心理学),臨床心理士,専門行動療法士
1991年,筑波大学大学院博士課程満期退学。同大学院進学の1986年より,臨床心理学,特に認知行動療法・ストレス対処に関する基礎研究を行うととも に,小学生から成人までの教育相談,心理療法を実践。スクールカウンセラーとしての経験も豊富で,新潟県および県内市町村の教育委員会,小中高校との連携 で,子どものストレス,学校不適応やいじめ,子育て支援などに関する調査・介入研究をすすめてきた。認知行動療法を中心とした,不安症や気分の障害,自傷 行為やギャンブル,ゲーム等への依存の問題への介入研究にもとり組んでいる。
主な著書:『ストレス対処の個人差に関する臨床心理学的研究』(単著,風間書房,1995),『実践家のための認知行動療法テクニックガイド』(共著,北 大路書房,2005),『レベルアップしたい実践家のための事例で学ぶ認知行動療法テクニックガイド』(共著,北大路書房,2013),『認知行動療法』 (共著,放送大学教育振興会,2014)など多数
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