「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:小学生 一般
- 発売日:2016/02/10
- 出版社: さくら社
- サイズ:21cm/126p
- 利用対象:小学生 一般
- ISBN:978-4-904785-95-9
紙の本
ナマステ!会いたい友だちと 友情は国境を越える 小学生の私たちがなぜ国際協力をするのか
私たちにできる国際交流って何だろう? 総合的な学習の時間という授業のなかで、インドの子どもたちの学習環境改善に協力する活動に取り組んできた関西大学初等部6年生が、その軌跡...
ナマステ!会いたい友だちと 友情は国境を越える 小学生の私たちがなぜ国際協力をするのか
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
私たちにできる国際交流って何だろう? 総合的な学習の時間という授業のなかで、インドの子どもたちの学習環境改善に協力する活動に取り組んできた関西大学初等部6年生が、その軌跡を自らの手でまとめた一冊。【「TRC MARC」の商品解説】
著者は小学校6年生の子どもたち。小学生の私たちがなぜ国際協力をするのか
「なぜ、途上国なの?」
「支援? 応援? 協力?」
きっかけは「総合的な学習の時間」という授業。先生に促されて始めた子どもたちは、活動への疑問を抱いたり、先輩たちの活動と比べてみたり、応援されても素直に喜べなかったり……。複雑な思いを抱きながらも一つひとつの疑問に正面から取り組むことで多くを学び、やがて「私たちの活動」として国際協力を捉えるまでに。そしていま、その思いをより多くの人々に伝え、国際交流、協力の輪を広げていきたいと、活動の軌跡を自らの手でまとめました。【商品解説】
目次
- はじめに――ニランジャナスクールとの交流の誕生
- ◆私たちの活動――ブックプロジェクトの記録
- 1章 私たちの友だちはインドに住んでいる〈ニランジャナスクールってどんな学校?〉
- 2章 先輩たちの活動〈総合学習の枠を超えて〉
- 3章 私たちの疑問──なぜ途上国?〈国際協力活動をする意味がわからない〉
- 4章 メッセージカードが届いた! 〈ニランジャナの友だちから届いた手紙〉
- 5章 友だちに返事を送ろう〈自分たちの日常を手紙に書いた〉
- 6章 思いは伝わったのだろうか〈ブックプロジェクトの誕生〉
- 7章 友だちから学んだこと〈ニランジャナの友だちの姿を見て〉
- 8章 これからの私たち〈思いを伝えたい、継続する大切さを伝えたい〉
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む