「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/04/12
- 出版社: 学芸みらい社
- サイズ:26cm/225p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-908637-64-3
- 国内送料無料
紙の本
小学4年生新・授業づくり&学級経営365日サポートBOOK 若手なのにプロ教師!新学習指導要領をプラスオン
著者 谷 和樹 (監修),「小学4年生新・授業づくり&学級経営」編集委員会 (編集・執筆)
小学4年生の授業づくり&学級経営について、教師にとって大切な内容を網羅し、実践の場にすぐ活用出来るよう分かりやすく解説する。学期別年間計画、発達障害児への対応、対話でつく...
小学4年生新・授業づくり&学級経営365日サポートBOOK 若手なのにプロ教師!新学習指導要領をプラスオン
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
小学4年生の授業づくり&学級経営について、教師にとって大切な内容を網羅し、実践の場にすぐ活用出来るよう分かりやすく解説する。学期別年間計画、発達障害児への対応、対話でつくる学期別学習指導のポイントなどを収録。【「TRC MARC」の商品解説】
「新学習指導要領」の改訂の趣旨をふまえ、365日の授業を完全ナビ。
巻頭カラーでは、まんがで読む学年担任の過ごし方や、各学年のバイタルデータなどをわかりやすく紹介。
新指導要領の発想でつくる学期別年間計画から学級経営、月別・科目別に1年間を通した授業づくりのポイントまでを詳しく解説。
保護者会や授業参観で使える現物資料付き。小学1年生から小学6年生までの全6巻。【商品解説】
目次
- 巻頭カラー
- ①まんがで読む学年担任のスクールライフ
- ②各学年のバイタルデータ=身体・心・行動
- ③教室レイアウト・環境づくり
- ④1年間の生活習慣・学習習慣づくりの見通し
- 1章 新指導要領の発想でつくる学期別年間計画
- 2章 学級経営:学期・月別プラン・ドゥ・シー
- 3章 若い教師:得意分野で貢献する
- 4章 実力年代教師:得意分野で貢献する
- 5章 新指導要領が明確にした発達障害児への対応
著者紹介
谷 和樹
- 略歴
- 玉川大学教職大学院教授。
北海道札幌市生まれ。神戸大学教育学部初等教育学科卒業。
兵庫県の加東市立東条西小、滝野東小、滝野南小、米田小にて22年間勤務。
その間、兵庫教育大学修士課程学校教育研究科にて教科領域教育を専攻し、修了。
教育技術法則化運動に参加。TOSSの関西中央事務局を経て、現職。
国語、社会科をはじめ各科目全般における生徒指導の手本として、
教師の授業力育成に力を注いでいる。
『子どもを社会科好きにする授業』『みるみる子どもが変化する「プロ教師が使いこなす指導技術」』(ともに学芸みらい社)など、著書多数。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む