「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
子どもの不安と怒りを真正面から受けとめ、笑顔と感動あふれる教室へ−。特別支援学級の抱える問題点をときほぐし、解決への道を示す。参観者によるレポート「小野学級は子ども達が生き生きしていた」も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
教育上特別な支援を必要とする児童のため学級づくりのポイントを紹介。保護者との協力の仕方、子どもが落ち着く教室の作り方、正しい行動を定着させる教師のスキル、優れた教材・教具など。【商品解説】
目次
- 第1章 特別支援学級にこそ必要な向山型指導
- 第2章 正しい行動を定着させる教師のスキル
- 第3章 教室の力が生み出す支援学級のドラマ
- 第4章 保護者への情報提供者としての教師の役割
- 第5章 優れた教師の行為は優れた技術が支える
- 第6章 子どもが落ち着くプロの教室
- 第7章 子どもを伸ばす優れた教材・教具
- 第8章 この目で見た!参観者が分析する小野学級
- 第9章 学校の中の当たり前や常識を疑ってみる
著者紹介
小野 隆行
- 略歴
- 〈小野隆行〉1972年兵庫県生まれ。香川大学教育学部卒業。岡山市立西小学校に勤務。著書に「特別支援教育が変わるもう一歩の詰め」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
教育上特別なニーズをもっている子どものための学級づくりを紹介します!
2019/01/19 10:11
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、教育上特別なニーズをもっている児童のための学級づくりのノウハウを丁寧に紹介した作品です。今や、特別支援学校、特別支援学級、そして通常学級という括りがある中で、通常学級においても特別なニーズをもった児童がたくさん在席しているのが現状です。そうした児童に対して、どのようにそのニーズを汲み上げていくかということはもはや教師一人の問題ではなく、学校、あるいは地域社会全体の問題でもあります。同書では、そういったことも踏まえながら、特別なニーズを必要とする児童のための学級づくりの方法を紹介しています。