「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
探究実践ガイドブック
著者 がもう りょうた (著)
「探究的な学習」の授業を作る際に役立つ一冊。インターネットや図書館を利用した“調べ学習”をより高度な“探究的な学習”へつなげる方法をわかりやすく具体的に解説する。「「探究...
探究実践ガイドブック
探究実践ガイドブック
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「探究的な学習」の授業を作る際に役立つ一冊。インターネットや図書館を利用した“調べ学習”をより高度な“探究的な学習”へつなげる方法をわかりやすく具体的に解説する。「「探究」カリキュラム・デザインブック」の続編。【「TRC MARC」の商品解説】
「課題設定」にあたるものを「調べ学習」と「仮説生成型探究」(仮説を作り、その妥当性を説得する)として詳しく解説し、「課題検証」、つまり、「仮説検証型探究」につなげる流れを提示した実践ガイドです。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第Ⅰ部 調べ学習から始めよう 7
- 1.はじめに「調べる」ありき?調べ学習の意義とは 8
- 2.「探究」の入り口も調べ学習から?授業展開のモデル 12
- 3.はじめの一歩としてのテーマ選び 16
- 4.調べ方を学ぼう 18
- 5.情報を可視化しよう 22
- 6.情報を整理しよう 26
- 7.考察を厚くしよう 30
著者紹介
がもう りょうた
- 略歴
- 立命館大学文学部を卒業後、京都大学大学院教育学研究科での研究と並行して高等学校で教壇に立つ。国語科の授業を担当しながら、課外活動として「探究活動」を若手教員とともに実施。その後、「総合的な学習の時間」再編に参加し、カリキュラム分析・開発を行なう。プロジェクト&学修支援総括・企画構成に就き、学校との連携事業、京都大学での初年次授業・教職授業、総合博物館でのワークショップ、「探究活動」発表大会などを企画・運営した。専門は学修支援、「学校外の学び」についての現代史研究。現在は関西大学などで非常勤講師をしながら立命館大学生存学研究センター客員研究員。京都大学大学院教育学研究科博士後期課程在籍。2018年より立命館大学講師。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む