「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:教員
- 発売日:2018/03/20
- 出版社: さくら社
- サイズ:21cm/141p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-908983-17-7
紙の本
道徳読み 教科書を使う道徳の新しい授業法
普通に読む→道徳読み(道徳さがし・道徳みつけ)をする→見つけた道徳を発表する…。誰でも主体的・対話的で深い学びのある道徳授業ができるようになる、新しい道徳授業の基本と実践...
道徳読み 教科書を使う道徳の新しい授業法
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
普通に読む→道徳読み(道徳さがし・道徳みつけ)をする→見つけた道徳を発表する…。誰でも主体的・対話的で深い学びのある道徳授業ができるようになる、新しい道徳授業の基本と実践を紹介する。Q&Aも収録。【「TRC MARC」の商品解説】
「道徳読み」=教科書の読み物教材を徹底活用した、どの教科書でも使える授業法。
準備物はありません。教科書と鉛筆、そして考える頭だけ。
「道徳読み」は次の5つのパートで構成されます。
1、普通に読む
2、道徳読み(道徳さがし・道徳みつけ)をする
→子どもたちは、主体的に、真剣に、教材と向き合います。
3、みつけた道徳を発表する
→子どもたちは、対話を通じて自分が気づかなかった道徳を獲得。
4、登場人物に通知表を付ける
→子どもたちは、自分とは異なる考え方を学びます。
5、自分を省みる
→子どもたちは、自分自身への深い学びを体験します。
この授業法を学べば、誰でも、主体的・対話的で深い学びのある道徳授業ができるようになります。
本書では「道徳読み」の基本から実践までを1冊に収録しました。実践パートでは、おなじみの教材を使った授業が、学習指導案から実際の授業のながれまで全学年分掲載されています。【商品解説】
目次
- Ⅰ 「道徳読み」の基本
- 1 道徳の基本的な考え方
- ①道徳脳で教材を読む/②心は自分から/③第二の天性を豊かにする/④他人には優しく。自分には?
- 2 「道徳読み」の方法
- ①普通に読む(通読)/②道徳さがし・道徳みつけ/③発表をする/④通知表を付ける/⑤省みる(自分の心に落とす)
- 3 評価(子どもに対する評価)
- ①「特別な教科 道徳」の評価/②「道徳読み」での評価
- 4 「道徳読み」の効果
- ①子どもへの効果/②広がる目/③教師の教材分析力がつく
著者紹介
広山 隆行
- 略歴
- 〈広山隆行〉1972年島根県生まれ。島根大学大学院教育学研究科修士課程修了。松江市立大庭小学校勤務。学研教育みらい平成32年度版「道徳」検定教科書編集委員、季刊誌『教師のチカラ』準編集委員。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む