「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2019/04/24
- 出版社: 学芸みらい社
- サイズ:26cm/186p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-909783-04-2
紙の本
生徒の心をわしづかみ!長谷川博之の「学級通信」365日全記録 上巻
著者 長谷川 博之 (著)
問題山積の中学2年生のクラスを担任した著者が1年間で発行した全355号の学級通信を、当時を思い出しながら綴ったコメントを付して収録する。上巻は、4月の創刊号から、11月の...
生徒の心をわしづかみ!長谷川博之の「学級通信」365日全記録 上巻
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
問題山積の中学2年生のクラスを担任した著者が1年間で発行した全355号の学級通信を、当時を思い出しながら綴ったコメントを付して収録する。上巻は、4月の創刊号から、11月の174号までを掲載。【「TRC MARC」の商品解説】
①教師として生徒から信頼され、②生徒同士が信頼し助け合い、③クラスが知的な集団になるという目標のためのツールとして「学級通信」は大変役に立つ。その実例を実際配られた学級通信をもとに詳しく解説。【商品解説】
目次
- 4月―混沌緊張期に学級を組織する鉄則
- 5月―小集団成立期も「増やしたいことは褒める」が原則
- 6月―問題行動続発の6月には説教ではなく語りを増やそう
- 7月―夏休み明けを見据えた一学期の締めくくり方
- …etc
著者紹介
長谷川 博之
- 略歴
- 〈長谷川博之〉1977年生まれ。早稲田大学教職大学院卒。TOSS代表代行補佐。向山一門副代表。著書に「生徒に「私はできる!」と思わせる超・積極的指導法」「中学校を「荒れ」から立て直す!」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む