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紙の本
めばえ幼稚園の保育実践 幼児たち自ら共に生き抜く力を育む場として
千葉県我孫子市のめばえ幼稚園では、遊びを重視する教育実践を標榜し、子ども一人ひとりや、子ども集団の自立した育ちが見られることが特徴。その保育実践についての研究報告をしなが...
めばえ幼稚園の保育実践 幼児たち自ら共に生き抜く力を育む場として
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商品説明
千葉県我孫子市のめばえ幼稚園では、遊びを重視する教育実践を標榜し、子ども一人ひとりや、子ども集団の自立した育ちが見られることが特徴。その保育実践についての研究報告をしながら、子どもと保育者の実態を紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
めばえ幼稚園の実践の特徴は,子ども一人一人や,子ども集団の自立した育ちが見られることである。それは,めばえ幼稚園独特の保育文化と言えるほど,強烈な印象を持つものである。ただ,そうした育ちを生み出した要因を探るには,そこに実に多様な独特の条件があり容易なことではない。そんなめばえ幼稚園の多彩な実践の紹介とその子細な分析の研究を記録する意義は,これからの幼児教育を考える上できわめて重要であり,この意義を解明し一書として世に問うことは,多くの幼児教育の実践者,研究者に示唆を与えるものと信じている。
序 章 はじめに
第1部 めばえの保育実践の報告 - 幼児たちと保育者の日々
第1章 めばえの1日から見えてくる子どもの姿
第2章 めばえの幼児たち一年の園生活〜行事を中心とするカリキユラム
第3章 理事長・園長の保育理念
第4章 めばえの保育を支える保護者の存在
第2部 めばえの実践についての研究論文
第1章 子どもたちのふるまいの伝承構造
第2章 子ども集団の主体性が発揮される誕生会
第3章 めばえ幼稚園のドッジボール遊びの独自性
第4章 めばえの実践の今日的意義【商品解説】
目次
- 序章 はじめに
- 1 研究動機と保育体験から
- 2 めばえの実践を報告する意義はどこにあるか
- 第1部 めばえの保育実践の報告−幼児たちと保育者の日々
- 第1章 めばえの1日から見えてくる子どもの姿
- 1 入園当初の子どもたちの様子から
- 2 お母さんと遊ぼう
- 3 大型遊具づくり
- 4 カレーパーティー
- 5 インディアン祭り
著者紹介
小川 博久
- 略歴
- 1936年 東京都生まれ
東京教育大学大学院博士課程満期退学
北海道教育大学釧路分校を経て東京学芸大学教授退官
日本女子大学教授を経て聖徳大学教授
東京学芸大学名誉教授,前日本保育学会会長,前野外文化教育学会会長
中央教育審議会幼児教育部門専門委員,日本学術会議
子どもを元気にする環境づくり戦略・政策委員
著書 『保育実践に学ぶ』建帛社
『年齢別保育実践シリーズ 遊びが育つ 1歳から5歳』フレーベル館
『「遊び」の探求』生活ジャーナル社(共著)
『保育援助論』生活ジャーナル社
『子どもの「居場所」を求めて』ななみ書房(共編著)
『遊び保育の実践』ななみ書房(共編著)
『遊び保育論』萌文書林
『授業実践の限界を超えて』ななみ書房(共著)
2019年 没
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