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- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/09/08
- 出版社: 岩波書店
- サイズ:19cm/184p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-00-061419-1
紙の本
全国学力テストはなぜ失敗したのか 学力調査を科学する
著者 川口 俊明 (著)
全国学力テストは失敗している! 注目されるのは順位ばかり、テストの設計が中途半端、分析や活用が不十分…。学力調査の専門家が全国学力テストの問題点をわかりやすく説明し、望ま...
全国学力テストはなぜ失敗したのか 学力調査を科学する
全国学力テストはなぜ失敗したのか
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商品説明
全国学力テストは失敗している! 注目されるのは順位ばかり、テストの設計が中途半端、分析や活用が不十分…。学力調査の専門家が全国学力テストの問題点をわかりやすく説明し、望ましい全国学力調査の在り方を解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
注目されるのは都道府県順位ばかり、テスト設計は中途半端、分析や活用も不十分、そもそも目的もブレブレ……莫大な予算をかけて、なぜこんなテストが行われているのか? 学力調査の専門家がその問題点と調査の考え方をわかりやすく解説するとともに、現状のテストを望ましい学力調査にするための道筋を提言。【商品解説】
目次
- はじめに
- 本書の目的
- 本書を執筆した動機
- 第1章 全国学力テストをめぐる混乱
- 1 都道府県の順位競争
- 2 市町村別・学校別の平柊正答率を公表する
- 3 全国学力テストの結果を評価に反映させる
- 4 学校現場の疲弊
- 5 専門家たちの批判
著者紹介
川口 俊明
- 略歴
- 〈川口俊明〉大阪大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了。福岡教育大学教育学部准教授。専門は教育学・教育社会学。文部科学省「全国的な学力調査に関する専門家会議」委員。
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ごもっともな見解
2020/11/30 01:05
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:広島の中日ファン - この投稿者のレビュー一覧を見る
毎年、全国の小中学校で実施される「全国学力テスト」の悪い点を、教育大学准教授の著者が的確に指摘した1冊です。
著者の当書での見解はごもっとも、さすが教育論者、と私は思いました。
文中に統計を多く用いていますが、数学嫌いの方でも理解は可能と思います。
新書版でない大きな作りの著者ですが、文中の文字フォントが大きいので、比較的早めに読み切れる内容です。