電子書籍
K-POP 新感覚のメディア
著者 金成ミン著
BTS,TWICE,EXO……日韓関係の悪化とともに韓流ブームは去ったと思っていたら,いつのまにか若者たちはK-POPに夢中になっていた.その魅力と秘密はどこにあるのか....
K-POP 新感覚のメディア
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
K−POP 新感覚のメディア (岩波新書 新赤版)
商品説明
BTS,TWICE,EXO……日韓関係の悪化とともに韓流ブームは去ったと思っていたら,いつのまにか若者たちはK-POPに夢中になっていた.その魅力と秘密はどこにあるのか.グローバルなトレンドとポップな欲望が交錯するソーシャル・メディア時代の音楽空間をメディア論の視点から考える.
目次
- 目 次
- はじめに
- K‐POPとは何か/K‐POPの発見と再発見/K‐POPのとらえ方──三つの次元/ 「K」と「POP」の欲望
- 第1章 K‐POPの誕生──韓国アイドル、生まれる
- 1 韓国ポップとアイドル
- 韓国歌謡/ 「K」を匂わせる「感覚」/ 「観る音楽」の登場/ 「観る音楽」としての日本型アイドル/旧世代の違和感/ソバンチャ──K‐POPアイドルの原型/日本型アイドルの意味/キム・ワンソン──「韓国のマドンナ」/アイドルへのまなざし
- 2 ブラックミュージックとの出会い
- ブラックミュージックの時代/ソテジワアイドゥル──K‐POPの基準点/アメリカ帰りのブラックミュージック/韓国語ラップの定着
- 3 韓国歌謡からの脱却
- 「X世代」の台頭/シンガーソングライターの時代/韓国ポップのフレーム/J‐POPからの脱却
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
K-POPとは何か
2023/08/23 13:34
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:BB - この投稿者のレビュー一覧を見る
韓国人研究者が説くK-POP論。
韓国の映画や文学と比べ、K-POPは、いわゆる大人にとっては、よく分からないものとして存在しているのではないだろうか。
著者は、その歴史をひもとき、具体的なグループ名などを挙げながら、分かりやすく解説する。
いわく「さまざまな感覚や欲望が重層的に重なって生み出された音楽と、その時の人々の感覚や欲望との偶然の出会いによって生み出されたものである」。
紅白に出たレベルのグループの名前程度しか知らなかったが、その背景、構造などがなんとなく理解できた。
良かったのは、小難しく論じた後の著者の言葉。「一見ナイーブに見えるかもしれない」と著者が記す執筆のモチベーションは、とても大切なことだと思った。