紙の本
呪縛から逃げろ
2022/07/31 19:54
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投稿者:GORI - この投稿者のレビュー一覧を見る
第一部はミサエの子供時代から結婚して子を失うまで。
子供時代は吉岡家に引き取られ、使用人として過酷な時間を過ごし読むのが辛い。
根室に戻って保健師として活躍しやっと報われる人生が得られたと思ったが、結婚してからがまた大変。
特に道子との関係がきつい。
第二部は養子に出した雄介の出番。
吉岡家、小山田家に巻き込まれながら、北大に合格した雄介。
本当に卒業して吉岡家に戻るのか?
残念ながら直木賞は受賞出来なかったが、読み応えがあり、一気に読んだ。
紙の本
ヘビーとしか言いようのない作品
2022/11/17 15:10
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投稿者:higassi - この投稿者のレビュー一覧を見る
直木賞候補の話題作。気合いを入れて読まないと押し潰されてしまいそうな、ヘビーとしか言いようのない作品でした。舞台の根室はこの作品の後、平成になってから人口減少が激しく、雄介の「その後」に想いを馳せながら読み終えました。
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締め殺し
2021/12/06 20:13
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投稿者:earosmith - この投稿者のレビュー一覧を見る
「締め殺しの樹」といういかにも重そうな題名ですが、内容も重苦しく読んだ後に苦しくなるような本でした。悲しさややりきれなさ、理不尽さが胸に迫り、読み応えがあります。
紙の本
つらい……
2022/03/29 01:25
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投稿者:エムチャン - この投稿者のレビュー一覧を見る
読んでいて辛くなることや苦しくなるシーンが多すぎて……。今の日本の発展は、こういう辛苦をなめて生きた方々の上にあるのですね……。ちょっと……読み返す気には、ならないです
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ずっと沼の中を歩いているような辛さを感じました。
ミサエの周囲のおかしさを感じながら逃げられなかった一生がただただ苦しい・・・。
下り坂のようでした。
第二部の主人公の雄介もなんで渦中のクリを拾いに行くのか。
ただ「助けようともしなかった母親」ではなくミサエの辛さを覚えていてくれようとする姿勢は救われました。
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つらいつらいつらい。
読んでいる間ずっと、このつらさから逃れることができなかった。
昭和初期という時代に子どもであり、女性であった主人公は、時代に翻弄され、不幸の連続だ。
著者に筆力があるぶんだけ、その描写はよりリアルさをもって読者の胸に迫る。
だがしかし、この主人公の受けた苦難は、現代を生きる私たちとは無縁のものになったのだろうかと考えるとき、それを否定できないと気づき、愕然とする。
今だって、虐待される子ども、モラハラ夫に苦しめられる妻など、そこらじゅうに掃いて捨てるほどいるのではないか。
いじめによる自死、親ガチャ、格差社会。
問題点は、今なお私たちのすぐ身近にある。
それに加え、やはりこの小説の舞台が北海道の根室だということも大きいのだろう。
厳しい自然の中、何もない土地を死にものぐるいで開拓してきた先人たちの記憶が生々しくのこる時代であり、土地柄もあって、逃げられない閉塞感がつきまとう。
怒濤のつらさの連続で、最後の最後に見えるか見えないかのわずかな光。
個人的には、もう少し「希望」の要素が多いとよかった。
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読み始めたら一気に読了まで。河﨑秋子さんの新刊「絞め殺しの樹」、2021.12発行。図書館に予約し一番に読ませていただいてます。読み応えがあります。でも、読後感はあまりすっきりしたものではありません。北海道は道東、帯広、釧路、そのまた先の根室を舞台にした物語。自然の厳しさをはるかに上回る、人間の「業」の醜さがテーマだったのかと感じています。好きな作品とは言えないけど、記憶に残る作品です!
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両親のいないミサエを優しく撫でて、背負ってくれたのは祖母だった。
祖母が亡くなり産まれた土地の根室へ戻ったのは10歳のとき。
引き取られた吉岡家ではこき使われたが
それでも、ミサエを救う人たちもいた。
根室から札幌へ。
そこで保健婦免許を取得。
過酷な運命を辿るミサエの行先が気になってページを捲る手が止まらない。
辛い人生ではなかったか。
彼女は幸せだったのか。
とても気になる。
それほど心に残る作品だった。
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以下、ネタバレの内容です。読む前の方はご注意ください。
河崎秋子さんの最新刊。
毎回楽しみにしているけれど、今回は、河崎さんにぜひ描いてほしいと願っていた、待ちに待っていたテーマだった。北海道の人たちがどんな人生を送ってきたか、北海道に根を下ろし、その土地で何世代も生きてきた家族を持つ、河崎さんに描いてほしかった。ほぼ一気読み。
北海道を開拓してきた1世は、本州から移住してきた人たちである。明治から戦前、戦後、さまざまな時代に移住してきた。根室で生まれたミサエが、事情があって、新潟へと引き取られ、10歳の時再び根室へ帰される。時は昭和10年。そこから始まる物語だ。
その家、吉岡家は明治時代に屯田兵として開拓に入った。屯田兵は政府から北の守りとして道内各地に派遣された。1世である大婆様は、その誇りを失っていない。ミサエは、かつて祖母がそうであったように、この家の下働きとしてやってきたが、その本当の理由はミサエ同様、まだ我々にも明かされない・・・・。
だんだん、読み進むのが辛くなる。ミサエを取り巻く環境の厳しさは、寒さや労働の過酷さだけでなく、ミサエの背負う運命の重さでもある。作者のことだから、どこかにホラーな展開があるかと読み進むが、それよりも重たい現実だけがのしかかってくる。読み進むうちだんだんドキドキしていくる。いろいろな伏線が張り巡らされていく。白猫、大婆様から頂いたもの、そして俊之の正体・・・。それぞれが物語に織り込まれていく。この辺りはミステリやホラーを得意とする作者の真骨頂だ。
ミサエはチャンスを掴んで学び、縁のあった人の助けで根室を後にする。しかし、その人のために、また根室へ戻ることになる。結婚もするのだが、しかしそこにも悲しい性(さが)が付きまとう。それでも自分の人生を築き上げていく。そして晩年になって、ふっと、ミサエの人生の描写が途切れる。
世代が変わり、ミサエの息子雄介。決して幸福な少年時代ではないが、雄介も自分で人生を切り開き、ミサエに負けないくらい勉強して根室から抜け出していく。雄介の時代は明るさが見えてくる。若者らしい学生生活もホッとする。(事件はあるが)しかし雄介もまた、根室へと帰ってくるのだ。母のいた根室の人々や、人間関係は変わっていない、あの根室へ。そんななか、母の晩年の人生と、母にまつわる人々との謎も解かれていく。
新しい世代の雄介が、それでもここで何ができるのか、どうやって生きていくのか、雄介の物語はこれからだ。
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昭和の人は意地悪だったなぁ…と思い返しました。
あの時代が大変だったのはわかるのですが、この路線はただの苦労話になるかもっと壮大なものを描けるか、難しいのでしょう。これは読むのが苦しい系の話に思えました。この手の話はもういいかなと思ってしまいました。
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08月-13。4.0点。
北海道の根室に養子に出された主人公、おしん並みの苦労、働きをさせられる。。。
一気読み。面白かった。第一部は主人公の苦労を描写、第二部は主人公の息子の話。暗い感じが最後まで続くが、描写が上手く、「イヤな人」の描き方が秀逸。
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「絡み合い、枯らし合い、それでも生きる人たち」が、ただそこにあるということを描き切る。北海道のようにスケールがデカい筆致だ。
大文字の歴史では捕捉できないもの、名もなき人々の生きざまを呼び起こすのは、文学の重要な役割の一つだ。
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凄い話だった。
遠田潤子さんの「雪の鉄樹」以来の重量感。読むのが辛い、でもやめられない、引き込まれての一気読み。
昭和初期、最果ての地根室の開拓農家にもらわれていったミサエの凄絶な人生を描く第一部と、訳あって養子に出されたミサエの息子・雄介が生きる道を選んでいく過程を描く第二部からなる物語。
開拓の苦労、狭い村社会での閉塞感、自分たちがした苦労を若い世代にも平気で負わせる大人たちの醜さ。
吉岡家も、ミサエの夫も、小山田の息子も、誰も彼もが醜く歪んでいて胸糞悪い。
タイトルの「絞め殺しの樹」は菩提樹のことらしい。蔓として他の木に絡みつき、栄養を吸い尽くし、締め付けて締め付けて元の木を腐らせ殺してしまうという。
自らを含めて、乾いた土地に縛られ、絡み合い、枯らし合う人々を哀れと思いながらも、それでも根を下ろした場所で生きていくしかないと覚悟を決める雄介の強さが胸を打つ。
逃げることもできたのに、新しい根を張り、戦い、絞め殺されることなく生きていこうと決めた雄介の姿に、やっと一筋の光を見た。
昭和の開拓農民の綺麗事ではない姿をこうまで描き切れるのはやはり、作者が別海に生まれ、今も酪農を営んでいるからかな。
久々に読み応えがある良作を読めました。
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リアルで生々しい描写が凄い。小説を読んでいるというより、まるで実在する人の話を読んでいるような感覚。
古い慣習や常識、あるいは思い込みに絞め殺される人、そこから逃げ出そうとする人、敢えて地元に戻り締め殺されないような、大木になろうとする人。
親子2代に渡る壮絶な、人生が描かれてます。
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タイトルがもう只事ではないですよね。仏教というか仏陀にまつわる逸話から取られているらしいことが本書の中で語られますが、タイトル見たときにもう「しんどい話だから覚悟して読めよ」感がまざまざ伝わります。
…それにしても河﨑先生はどうしてこんな話が書けるのかと毎作毎作本当に驚かされます。
まるで大河ドラマのようです。血の因縁、地縁の因縁が息苦しいほどに読み手に絡まって来て後半出てくる絞め殺しの木の話と相まってこちらが絞め落とされそうになります。
二部仕立てにしたことで重厚感も半端でない。
北海道の歴史を絡めた物語の種は先生の中にまだまだありそうです。これからもすべて読みたい。
序盤から出てくる代々の白猫の存在に救われますね。先生の猫好きを感じさせる描写が辛い物語の、救いや清涼剤に感じられました。