「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/10/06
- 出版社: 小学館
- サイズ:19cm/191p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-09-388830-1
読割 50
紙の本
過疎再生 奇跡を起こすまちづくり 人口400人の石見銀山に若者たちが移住する理由
著者 松場 登美 (著)
人口400人。鉄道の駅はなく、バスは1日数便。経済成長から取り残された山間の過疎の町、石見銀山はなぜ再生できたのか。「足元の宝」を見つけ、それを事業や町づくりにつなげてい...
過疎再生 奇跡を起こすまちづくり 人口400人の石見銀山に若者たちが移住する理由
過疎再生 奇跡を起こすまちづくり ~人口400人の石見銀山に若者たちが移住する理由~
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
人口400人。鉄道の駅はなく、バスは1日数便。経済成長から取り残された山間の過疎の町、石見銀山はなぜ再生できたのか。「足元の宝」を見つけ、それを事業や町づくりにつなげていった40年間の活動を振り返る。【「TRC MARC」の商品解説】
小さな地方ならではのブランディングがある
2021年1月、著者の松場登美さんは、人口400人の過疎の町、石見銀山を再生・活性化させた功績で
総務省主催「ふるさとづくり大賞」内閣総理大臣賞を受賞した。
町で創業したアパレルブランド「群言堂」を全国展開のブランドに育て上げ、地域の魅力を全国に発信。
古民家(空き家)再生事業で展開した宿泊事業、リノベ古民家住宅で
若い世代の移住・定住を促進し、子どもの人口はじわり増えてきた。
不便で、遠くて、非効率的。
経済から置いて行かれたような小さな地方だからこそできるブランディングとは?
本書では著者の40年にわたる事業と町づくりの軌跡をたどりながら、
地方再生で効果を上げるために大切な考え方とヒントを包み隠さず伝授する。
地方で地域のために奮闘している皆さん、必読の一冊です!
【商品解説】
著者紹介
松場 登美
- 略歴
- 〈松場登美〉1949年三重県生まれ。株式会社石見銀山生活文化研究所代表取締役。服飾ブランド「群言堂」デザイナー。令和2年度ふるさとづくり大賞内閣総理大臣賞受賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む