紙の本
二人の関係が進んでほしいような、進んでほしくないような
2021/04/12 21:42
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投稿者:ふみちゃん - この投稿者のレビュー一覧を見る
「切羽」というのは炭鉱や鉱山において採掘や坑道掘進する坑内の現場,また掘進方向における掘削面をいうらしい。。日本の鉱山は地質上断層,褶曲が多く,鉱脈も薄いので切羽は小規模となりがちであるとのこと。主人公の母がトンネル内で十字架を拾ったことがもとになっているが、読み進んでいると意味深長なタイトルであることがわかってくる。セイと石和がお互いにひきつけられていることはだんだんとわかってくる、この二人の関係がが恋愛関係に発展するのか(あからさまに言うとセックスするのかどうか)。どきどきしながら読む、ある時はそれを期待しながら、ある時はそんなところまでは進んでほしくないと思いながら。セイのご主人がいい人だけに。
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90歳のしずかさんがいちばんすき
2016/03/02 06:35
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投稿者:szk - この投稿者のレビュー一覧を見る
荒野さんの「静子の日常」がとんでもなくよかったから、じゃあ次はと思って選んだ「切羽へ」。悪くないんだけど、ああわたしは別に情愛のどーのこーのが読みたいわけじゃないんだと気づく。いわゆる大人の官能小説(とてもソフト)なんだが、求めていないのでいまいちのれず。セイさんは夫ある身ながら、島へやってきた若い男性教師に何故か惹かれる。本能で惹かれるのか、魂が呼応しあっているのか。実際なにがおこるわけでもないから、安心なんだけどお話としては平坦。行間の愛か。身寄りない90歳のしずかさんを大切にし看取る場面が一番好き。
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読みが足りないのかな
2017/10/23 16:21
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投稿者:L - この投稿者のレビュー一覧を見る
う~ん、ストーリーはわかった。主人公夫婦が幸せなのもわかった。しかし、周りの人たちが何をしたかったのかがよくわからない。
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10/11/03読了 登場人物に関しても舞台の島に関しても情報が圧倒的に少ない。だから読み進めたくなるのかもしれない。
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可もなく不可もなく…特にすごくおもしろかったところも
心動かされたところも思い出せず。
もう一度くらい読んでみたらまた違う感想が出るかもしれないけど。
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直木賞受賞作。
成る程、とても繊細でしっとりした物語だなぁ、と思う。
覗いてはいけないものをドキドキしながら覗き込むような感覚。
それでもラスト、ホッとするものがあった。
物語らしい物語。
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文章がきれいだなと読み始めてすぐ感じました。
これでもか!と書き込まれた文章ではないからか
素直に心に響く。
恋愛の始まりって、「あ、素敵」じゃなくて、
「何この人?」という反感に近いものだったりすること、
お互いが惹かれあったときは、言葉は要らないこと・・・
こういう話を自分も書きたかったのかも
しれないなぁ。
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この温度、静けさ。
ともすれば現実味が薄くいけすかない、甘いとこ取りの作品になりそうなところに、
島の人たちが話す言葉の訛りや、質素だけど豊かな食卓なんかが、生活感を程よく与えている。
最後までセイははっきりと自分の感情を言葉にすることはないし、穏やかな夫に加え、新しい温かみを宿した今後も、石和の存在が彼女を激震させることは無いだろう。
でも、月江との関係を告げられた時の痛み、危なげな石和に向ける視線。何も無かったことには、ならない。
石和が自分の唇から指を伸ばした場面。結局その指はセイにふれなかった、何も起こらなかったのに、乱暴な手つきでつかまれたように、はっと心がすくんだ。
トンネルが繋がると消えてしまう、幻のような、切羽。それはピアノと料理が上手で、アラン編みのセーターを着て現れる。
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http://takotakora.at.webry.info/201101/article_9.html
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女の人は、誰かの妻になったとしても、いつかおばあちゃんに
なったとしても、女であることをやめない。
主人公のセイも、妻でありながら夫以外の人に惹かれていく。
トンネルの中を、切羽へと 向かっていくように。.
けれど、結局トンネルがつながることはなかった。
その切羽の先を、互いに向けたまま。
一見大人しいが目をこらしてみれば
その静けさの裏側には限りなく強い想いがうかがえる。
今まで読んだ恋愛小説が、まるで子どもの遊びのように
思えてくるから不思議だ。
ただ甘ったるいだけの味に飽きたというなら、
あっさりしていると見せかけて、実は深みとコクのある
この一品を試してみるのはいかがでしょう。
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恋愛小説なのだが、惚れた腫れたの乳臭い話ではなく、静かで禁欲的な大人の恋愛。
巻末の山田詠美さんの解説が素晴らしくて、自分の読解の浅さを思い知る。
直木賞受賞作。
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静かに流れて行く一年二ヶ月。小さな変化はあれど、何が起こる訳でもない。それでも、目に見えなくても、ときが過ぎないわけではない。切羽はどんどん前へ進む。私達は切羽まで歩いていくのだ。
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第139回直木賞受賞作。
ある島で小学校の看護教諭をしているセイは、絵描きの旦那と仲むつまじく暮らしている。
本土に妻がいる男と愛人関係にある音楽教諭や、頑固おばあさんなど
濃ゆい人間関係の中でそれなりにうまくやってきた。
そこへ石和という男が赴任してくる…というような話。
一見、漫画『天然コケッコー』を彷彿とさせる田舎っぷり。
方言も博多花丸大吉が話していそうな「~たい」で安心する。
反してストーリーは安心しないしない。
ネタばれというか、それがウリなのでしょうが
いわゆるそこらへんの不倫ものとちがう、というのが
賞をとった大きな要因のひとつなのではないかな。
わりと地味な話だけど、女の人はちょっとわかるわかるって思う部分があるかも。
セイと仲のよかったおばあさんがボケて入院してしまい、
病室で死んだ夫との淫夢ばかり見ているという描写、
私は死んだ夫じゃなくて、結ばれなかった愛人との夢なんじゃないかしら
と思ってしまいました。
どこにも答えは書いてないけれど。
余白の多い、そのわりにちゃんと読ませる力のある小説でした。
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島全体が、連絡船という一点の穴で繋がれた切羽のよう
こんなに濃密な空気を、日々の生活の中で咀嚼していく
お互いに触れることもない
島は断崖絶壁で取り囲まれることで、
何十回目の初恋のような真っ暗闇を繰り返させているのか
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田舎の島での閉鎖的な空間で織り成される人間関係。
直木賞受賞作。
田舎の田舎らしい表現。
穏やかな主人公夫婦の関係。