「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
1870年代以降に普及したロシアの絵入り雑誌を享受した読者とは誰か。新しいメディアがどのような新しい主体と文化を生み出し、それが旧来の秩序にいかに影響を与えたかを明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
絵入り雑誌と呼ばれる薄手の週刊誌が次々と発行された19世紀末のロシア社会.新しいメディアを享受した読者とは誰か,読者の変遷がもたらす文化の変容こそが,農奴制廃止や教育改革などの大改革から革命に至る騒擾という歴史の転換点につながることを明らかにし,近代ロシア像に再考をうながす.【商品解説】
目次
- 序論 ツァーリと大衆
- 第一章 絵入り雑誌の登場と近代ロシアのメディア構造
- はじめに
- 一 新メディア普及の背景
- 二 近代ロシアの出版人たち
- 三 絵入り雑誌と一九世紀後半ロシアのメディア構造
- おわりに
- 第二章 読者大衆の成立
- はじめに
- 一 インテリゲンツィヤによる民衆啓蒙活動
著者紹介
巽 由樹子
- 略歴
- 〈巽由樹子〉1978年神奈川県生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科博士課程単位取得満期退学。東京外国語大学大学院総合国際学研究院講師。博士(文学)。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む