「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2018/07/31
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:22cm/231p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-13-050193-4
- 国内送料無料
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
幼稚園/保育所の選択、いじめ問題、家族からの影響など、従来のデータでは充分にとらえきれなかった現代日本における教育と社会階層・格差の関係を、先端的なESSM全国調査から読み解く。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章 教育と社会階層の調査:ESSM2013の概要(中村高康・平沢和司)
- 1章 就学前教育と社会階層:幼稚園・保育所の選択と教育達成との関連(小川和孝)
- 2章 学校における「いじめ」体験と社会階層 (中村高康)
- 3章 戦後生まれコーホートの教育体験の潜在構造:その規定要因と教育達成・教育意識への影響(胡中孟徳)
- 4章 男女における専門学校進学の意味:「変容モデル」再考(多喜弘文)
- 5章 大学進学率の上昇とメリトクラシー(中澤 渉)
- 6章 世帯所得・親学歴と子どもの大学進学(平沢和司)
- 7章 子どもの教育達成に対する家族・親族の影響:オジオバの学歴と男女差に着目して(荒牧草平)
- 8章 親の教育意識の類型と子どもに対する教育期待:潜在クラスモデルによるアプローチ(藤原 翔)
- 9章 高学歴社会における「学校教育の意義」:学校経験に対する人々の認識をもとに(古田和久)
収録作品一覧
教育と社会階層の調査 | 中村高康 著 | 1−12 |
---|---|---|
就学前教育と社会階層 | 小川和孝 著 | 13−28 |
学校における「いじめ」体験と社会階層 | 中村高康 著 | 29−44 |
著者紹介
中村高康
- 略歴
- 〈中村高康〉東京大学大学院教育学研究科教授。著書に「暴走する能力主義」など。
〈平沢和司〉北海道大学大学院文学研究科教授。著書に「格差の社会学入門」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む