「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
2020年2〜3月に実施した「第6回日本人の情報行動調査」の報告。調査の結果をまとめるほか、これまでの調査をベースに、様々な角度から日本人の情報行動に関して実証的に考察した論考を収録する。【「TRC MARC」の商品解説】
1995年から5年ごとに実施してきた「日本人の情報行動調査」の2020年調査の結果と厳密な社会統計学的な方法に基づき,日本人のメディア利用行動やコミュニケーション行動について,詳細な利用実態を調査,メディア環境の大変動を数値として示す.2020年版では,新しいソーシャルメディアや動画サイトの利用実態の貴重な統計を収録し,四半世紀の大変化を実証的に明らかにする.【商品解説】
目次
- 第1部 日本人の情報行動の現状と変化
- 0 「2020年日本人の情報行動調査」の概要
- 1 情報行動の全般的傾向
- 2 メディア別にみた情報行動
- 第2部 2020年情報行動の諸相
- 3 日本人の情報行動,四半世紀の変遷
- 4 家庭における情報行動
- 5 中高年層の対人環境とICT利用に関する社会的支援
- 6 PCネットはモバイルネットにとって代わられるのか
- 7 情報行動研究における質問紙調査とログデータ
著者紹介
橋元 良明
- 略歴
- 〈橋元良明〉1955年京都市生まれ。東京大学大学院社会学研究科修士課程修了。東京女子大学現代教養学部教授。著書に「背理のコミュニケーション」「メディアと日本人」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む