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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2022/05/02
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:22cm/336p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-13-051352-4
- 国内送料無料
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商品説明
戦後教育学の代表的な論者である堀尾輝久の仕事を軸に、戦後教育学の系譜を引き継ぐ教育の思想にはどのような可能性と課題があるのかを検討する。下は、「教養と文化」「戦争と平和と教育」などに分け、多数の論考を収録。【「TRC MARC」の商品解説】
「戦後教育学」の思想とは何を指すのだろう.発達,人権,教養,平和などのテーマごとに,一線の研究者・教育実践者が,その来し方をふりかえり自らの足元を掘り起こしつつ,次の日本の教育,近代のその先の社会を見据え,いまだ未完の課題に向けて進化してゆく方向を描く.【商品解説】
目次
- 第IV部 教養と文化
- 第1章 戦後教育における教養と学校(杉浦正幸)
- はじめに 教養をなぜ問題にするのか
- 一 教養とは何だったか
- 二 戦後社会における教養――「国民的教養」の射程
- 三 高度成長期以後の教養の一断面――受験競争の変質が意味するもの
- 四 これからの教養と学校
- おわりに
収録作品一覧
戦後教育における教養と学校 | 杉浦正幸 著 | 3−32 |
---|---|---|
教育実践と教育実践批評 | 仲本正夫 著 | 33−57 |
歴史・平和教育の試練と向き合う | 目良誠二郎 著 | 58−83 |
著者紹介
田中孝彦
- 略歴
- 〈田中孝彦〉日本臨床教育学会理事、地域民主教育全国交流研究会代表、教育子育て九条の会呼びかけ人。
〈田中昌弥〉都留文科大学副学長。
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