「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発行年月:2009.1
- 出版社: 東京大学出版会
- サイズ:21cm/277p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-13-052077-5
- 国内送料無料
紙の本
キーワード現代の教育学
「メディア」「人格」「学力」など、教育学の主要な言葉の意味を確かめ、それぞれの意味の関係を提示。「教育」と呼ばれる営みを、教育学の言葉で深くとらえなおす。現実を俯瞰し希望...
キーワード現代の教育学
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「メディア」「人格」「学力」など、教育学の主要な言葉の意味を確かめ、それぞれの意味の関係を提示。「教育」と呼ばれる営みを、教育学の言葉で深くとらえなおす。現実を俯瞰し希望をかたる、教育学のあたらしい見取り図。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
田中 智志
- 略歴
- 〈田中智志〉1958年生まれ。山梨学院大学大学院教授。著書に「人格形成概念の誕生」など。
〈今井康雄〉1955年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。著書に「ヴァルター・ベンヤミンの教育思想」など。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
著者/著名人のレビュー
教育学の諸概念を「...
ジュンク堂
教育学の諸概念を「メディア」「学びの主体」「教育の関係」「教育システム」の四つのカテゴリーに分け、それぞれの意味の関係を示しつつ全体を俯瞰する試み。学説などを踏まえながら、教育の現場でも使えるよう具体的なケースを想定して書かれている。学生向けテキストではあるが、現場の教育者や、教育に関心を持つ一般の読者などにも広く読まれたい。