サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東京大学出版会の通販
  6. 新グローバル時代に挑む日本の教育 多文化社会を考える比較教育学の視座の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価 1件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:研究者
  • 発売日:2021/06/02
  • 出版社: 東京大学出版会
  • サイズ:21cm/237p
  • 利用対象:研究者
  • ISBN:978-4-13-052082-9
  • 国内送料無料
専門書

紙の本

新グローバル時代に挑む日本の教育 多文化社会を考える比較教育学の視座

著者 恒吉僚子 (編),額賀美紗子 (編)

諸外国の教育から学びうることやグローバル時代における教育課題などの比較教育学的関心と、教育社会学、異文化間教育学の分析視点を活かし、多面的に多文化社会日本の教育の課題と可...

もっと見る

新グローバル時代に挑む日本の教育 多文化社会を考える比較教育学の視座

税込 3,300 30pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

諸外国の教育から学びうることやグローバル時代における教育課題などの比較教育学的関心と、教育社会学、異文化間教育学の分析視点を活かし、多面的に多文化社会日本の教育の課題と可能性を問う。関連コラムも掲載。【「TRC MARC」の商品解説】

教育の「国際化」が叫ばれ,私たちの身近に国際的・文化的な多様化が現に進みながらも,なぜ教育の現実は変わらず,政策は対処的なものにとどまるのか.日本における文化的多様性の教育の現在,世界と比較した日本の教育の特徴に多様な方法でせまり,日本版多文化社会における教育のヴィジョンを探る.【商品解説】

目次

  • はじめに(恒吉僚子)
  • 第1章 課題先進国,国際化後進国――日本の教育が歩むべき道(恒吉僚子)
  • コラム1 移民の子どもの定量的研究の現状と課題――日米比較から(木原 盾)
  • 第I部 周辺から見た日本の教育――どのように多様性と向きあうか
  • 第2章 不可視化される移民の子どもたちの複合的困難――グローバル化する日本社会に求められること(額賀美紗子)
  • コラム2 在日ブラジル学校に通う生徒たちの日本での進学における課題(ヨシイ オリバレス ラファエラ)

収録作品一覧

課題先進国,国際化後進国 恒吉僚子 著 1−21
不可視化される移民の子どもたちの複合的困難 額賀美紗子 著 27−44
移民児童生徒に対する教員のまなざし 高橋史子 著 47−60

著者紹介

恒吉僚子

略歴
〈恒吉僚子〉文京学院大学副学長・外国語学研究科特任教授。社会学博士。中央教育審議会第9期委員。
〈額賀美紗子〉東京大学大学院教育学研究科准教授。社会学博士。異文化間教育学会理事。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー1件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

2022/06/22 14:33

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。