サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 東京大学出版会の通販
  6. アクティブラーニングのデザイン 東京大学の新しい教養教育の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 5 2件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 発売日:2016/02/29
  • 出版社: 東京大学出版会
  • サイズ:19cm/173,8p
  • 利用対象:一般
  • ISBN:978-4-13-053087-3
  • 国内送料無料

紙の本

アクティブラーニングのデザイン 東京大学の新しい教養教育

著者 永田 敬 (編),林 一雅 (編)

授業の進め方、学習空間のデザイン、学習理論のイノベーション、ICTの活用…。アクティブラーニングを活用して東京大学教養学部が進めてきた授業改革の取り組みを、あますところな...

もっと見る

アクティブラーニングのデザイン 東京大学の新しい教養教育

税込 3,080 28pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

授業の進め方、学習空間のデザイン、学習理論のイノベーション、ICTの活用…。アクティブラーニングを活用して東京大学教養学部が進めてきた授業改革の取り組みを、あますところなく紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

社会が求める大学教育の質の改革が急がれている.授業のかたちから,その機材,キャンパスまで,「アクティブラーニング」による学びの場のデザインを,そのコンセプトと現場の実際を交えて東京大学教養学部の実践に探る.【商品解説】

目次

  • はじめに(永田 敬・林 一雅)
  • 序章 なぜアクティブラーニングなのか そして,「どのように」(永田 敬)
  • 1章 アクティブラーニングの理論と実践(山内祐平)
  •  1 アクティブラーニングとは
  •  2 アクティブラーニングの技法
  •  3 経験から学ぶ
  •  4 課題を設定して学ぶ
  •  5 他者とともに学ぶ
  •  6 大学教育とアクティブラーニング
  • 2章 アクティブラーニングの実践論――世界の大学では(林 一雅・永田 敬)

収録作品一覧

なぜアクティブラーニングかそして、「どのように」 永田敬 著 1−13
アクティブラーニングの理論と実践 山内祐平 著 15−39
アクティブラーニングの実践論 林一雅 著 41−67

著者紹介

永田 敬

略歴
〈永田敬〉1954年生まれ。東京大学大学院総合文化研究科教授。専門分野は分子物理化学。
〈林一雅〉1979年生まれ。東京農工大学総合情報メディアセンター助教。専門分野は教育工学、情報工学。

関連キーワード

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー2件

みんなの評価5.0

評価内訳

  • 星 5 (1件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)

紙の本

アクティブラーニングを使った東京大学教養学部の経験とノウハウを紹介した書です!

2019/05/25 08:53

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る

本書は、東京大学教養学部がこれまで実践してきたアクティブラーニングを使った授業実践の経験とそのノウハウを余すところなく、詳細に分かりやすくまとめた書です。内容も、「なぜアクティブラーニングか そして、どのように」、「アクティブラーニングの理論と実践」、「アクティブラーニングの実践論――世界の大学では」、「学習者と社会の架け橋としてのアクティブラーニング」、「英語で科学する――アクティブラーニングによる英語プログラム<ALESS>の取り組み」、「アクティブラーニングを支援するICTツール――タブレットPCを活用したソフトウェアの開発と実践」、「新しい学びの場のデザイン」、「アクティブラーニングの先にあるもの」などから構成されており、非常に興味深い書となっています。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2017/04/07 07:57

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。