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商品説明
「うき世の絵」とは、何を示す語であったのか。「うき世」の語の意味、絵師たちの意識など、素通りされてきた問いから、現代のサブカルチャーにも通じるジャンルの生命力の核に迫る。【「TRC MARC」の商品解説】
春画,新発見の肉筆画など,浮世絵の意外な姿が注目を集めている.そもそも「浮世絵」とは何であり,絵師とはどんな者たちだったのか.錦絵中心の作家・作品論や,「憂き世=仏教的諦念」説のむこうに,今日のサブカルにも通じるジャンルの生命力を見る,新しい浮世絵観を打ち立てる試み.【商品解説】
目次
- はじめに 二一世紀の新たな浮世絵観へ向けて
- 1 浮世絵の再検討
- 浮世絵とは何か?/浮世絵と風俗画/日本の風俗画/江戸絵画における浮世絵の扱われ方/狩野派絵師,守篤の『画荃』/『古画備考』にみる絵師分類/遊女歌舞伎の人気から生まれた、立ち美人図/再び,浮世絵という言葉の定義
- 2 「浮世」という、ことば
- 「うきよ」の登場 漢語の用例/仏教語としての「うきよ」/仏教語辞典の「うきよ」/日本古代の史料における「うきよ」/中世鎌倉期の「うきよ」/中世室町期の「うきよ」/狂言とも通じる室町の浮世観,そして桃山へ
- 3 「浮世絵」誕生の軌跡
- 江戸初期の「うきよ」――『可笑記』と『浮世物語』/江戸期の「浮世」関連用語――当世か、好色か/浮世概念と浮世絵・浮世草子
著者紹介
内藤正人
- 略歴
- 〈内藤正人〉1963年愛知県生まれ。慶應義塾大学大学院修士課程修了。同大学文学部教授。博士(美学)。著書に「江戸の人気浮世絵師」「浮世絵とパトロン」など。
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