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ぱくりぱくられし
著者 木皿泉(著)
木皿さんの作品は、言葉が生きて泳いでいる感じ。新しい感覚の出会いが私の宝物です。仲 里依紗(女優) 「木皿ドラマ」の台詞の数々はどのように生まれたのか―― 伝説のドラマ「...
ぱくりぱくられし
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ぱくりぱくられし
商品説明
木皿さんの作品は、言葉が生きて泳いでいる感じ。
新しい感覚の出会いが私の宝物です。
仲 里依紗(女優)
「木皿ドラマ」の台詞の数々はどのように生まれたのか―― 伝説のドラマ「すいか」に通じる幻のデビュー作「け・へら・へら」シナリオも収録。
「すいか」「野ブタ。をプロデュース」「セクシーボイスアンドロボ」「Q10」「富士ファミリー」『昨夜のカレー、明日のパン』『さざなみのよる』『カゲロボ』……木皿泉の最新エッセイ集。
読み返してみると、脚本家としての、あるいは小説家としての木皿泉の源泉はここにあるのだなぁと改めて思う。我々の作風もまた、節操がない分、偏見もなく、何もかも詰め込んだ、ごった煮のようなものだからだ。こうあらねばならない、というのは私たちにはない。それは人は日々変わってゆくものだと思っているからだ。
「思いのほか長くなってしまったあとがき」より
ラジオドラマ「け・へら・へら」 著者自身によるあらすじ
智子は入社9年目のOL。なぜか小さな島の集団見合いのツアーに参加することになりました。その出発日、今は会社をやめてキャッチセールスをする安江と偶然会い、一緒に行くことになってしまいます。幸せをさがしに出かけた二人でありますが、なにしろ何も無い田舎。日頃考えないこともつい考えてしまうほど時間がありあまるわけです。宿舎での夕食前の退屈な何時間かを、二人がいかに時間潰しするかというのがこのお話であります。宿に居る目的は、一応は結婚です。しかしそれはあくまでも一応であって、本人達は中々その気にはなれません。居る理由がはっきりしないまま、でもそこに居なければならない。それは、とっても切ないことです。なんだか人生にも似ています。そこに居る理由を見つけられない二人は宿舎を逃げ出します。逃げて何処へいくのか。島の中を何処へ逃げても同じことです。島を地球に置き換えても同じです。その事は主人公達もよーく知っています。それならば、楽しい時間潰しをしたい。これは、そういうお話です。
目次
- 1 ぱくりぱくられし
- ドラえもんの道具
- ネタ消費
- 生きているという手応え
- 家族の二重性
- 人魚姫
- 男の美意識
- 競争をやめてみる
- つくるということ
- 科学信仰と捏造
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紙の本
面白い
2020/10/31 22:32
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:おどおどさん - この投稿者のレビュー一覧を見る
脚本家の方が書くエッセイって、裏話が聞けたりするかな?と楽しみになる。でも、やはり面白いドラマを書く人だから、エッセイ自体が面白い。
紙の本
ドラマと同様、エッセイも小説も面白く、再読してもきっと面白いだろなぁ。
2020/04/14 22:13
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:タオミチル - この投稿者のレビュー一覧を見る
木皿泉は、夫婦共同執筆のユニット名。ドラマははずれがないと思っているが、エッセイももちろん面白い。このエッセイは、木皿泉の面白さのエッセンスがギュッとつまっていて、より面白かった。夫婦の対談エッセイ集で始まって、面白いコトバの応酬に付箋がたくさんたった。妻の妻鹿さんのエッセイ⇒妻鹿さんのラジオドラマ脚本(デビュー作)とつづき。こんどはしみじみとココロにしみるコトバ。この作家の欠点は、ドラマも本も寡作だってことかなぁ...と思う。しかし、本書にしても、他の作品にしても、再読・再視聴するたび「ああ、そうなんだ」という発見多数で、そんなファンには、このぐらいの寡作さがちょうどいいのかなとも。本書も、また半年ぐらいたつと再読したくなると思います。