「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
紙の本
ディープ・アクティブラーニング 大学授業を深化させるために
著者 松下 佳代 (編著),京都大学高等教育研究開発推進センター (編著)
学生が他者と関わりながら、対象世界を深く学ぶには? ディープ・アクティブラーニングを生起するためのカリキュラム、授業、評価、学習環境のヒントを、理論と実践に即して示す。【...
ディープ・アクティブラーニング 大学授業を深化させるために
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学生が他者と関わりながら、対象世界を深く学ぶには? ディープ・アクティブラーニングを生起するためのカリキュラム、授業、評価、学習環境のヒントを、理論と実践に即して示す。【「TRC MARC」の商品解説】
学生が他者と関わりながら対象世界を深く学ぶには? 知識や経験と結びつけながら、今後の人生につなげていける学習の生成を目指す。
大学教育における「教育から学習への転換」の鍵として、近年アクティブラーニングが注目される。しかし重要なのは、学習形態に重点をおく単なるアクティブラーニングではなく、学習の質や内容を問うディープなアクティブラーニングである。ディープ・アクティブラーニングを生じさせるカリキュラム、授業、評価、学習環境を詳細に検討する。【商品解説】
目次
- プロローグ
- 序 章 ディープ・アクティブラーニングヘの誘い 松下佳代
- 1. アクティブラーニングとは
- 2. アクティブラーニングの抱える問題
- 3. 知識と活動の関係
- 4. 「深さ」の系譜
- 5. 各章へのイントロダクション
- 第Ⅰ部 ディープ・アクティブラーニングの理論的基盤
著者紹介
松下 佳代
- 略歴
- 〈松下佳代〉京都大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。同大学高等教育研究開発推進センター教授。京都大学博士(教育学)。専門は教育方法学、大学教育学。著書に「パフォーマンス評価」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
ディープアクティブラーニングのための授業・評価、学習環境について詳細に解説します!
2019/05/04 12:44
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、現在、大学における教育から学習への転換に注目されているアクティブラーニングについて解説された一冊です。ただし、ここで説かれている内容は、単に学習形態としてのアクティブラーニングではなく、学生が真に深い学びを実現するためのディープなアクティブラーニングが生起するために必要な授業の考え方、評価のあり方、学習環境の整え方などを詳細に解説しています。ぜひ、大学におけるアクティブラーニングの導入に興味関心のある方々には読んでいただきたい一冊です。