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紙の本
不動産激変 コロナが変えた日本社会 (祥伝社新書)
著者 牧野知弘 (著)
商業施設は業態転換、オフィス受難時代の到来、郊外衛星都市の復権…。不動産のプロであり、長く現場の動向を観察してきた著者が、新型コロナ騒動が終息後、激変する不動産の世界を大...
不動産激変 コロナが変えた日本社会 (祥伝社新書)
不動産激変 コロナが変えた日本社会
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商品説明
商業施設は業態転換、オフィス受難時代の到来、郊外衛星都市の復権…。不動産のプロであり、長く現場の動向を観察してきた著者が、新型コロナ騒動が終息後、激変する不動産の世界を大胆予測する。【「TRC MARC」の商品解説】
著者紹介
牧野知弘
- 略歴
- 〈牧野知弘〉1959年アメリカ生まれ。東京大学経済学部卒業。オラガ総研株式会社代表取締役。ホテルや不動産のアドバイザリーのほか、市場調査や講演活動を積極的に展開。著書に「空き家問題」など。
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不動産の話ではない
2021/01/03 17:20
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:melon - この投稿者のレビュー一覧を見る
タイトルが『不動産激変』となっているのに対して、不動産の話などほとんどしていない。タイトルをなぜこのようにしたのか理解に苦しむ。内容も読んでいて面白いと思えるものではなかった。
本書が主張していること自体は間違ってはいないと思われる。コロナによって、働き方が変わり、会社に所属して会社ファーストの人生を送り、会社に出社して会社内でコミュニケーションをして、1日を終えるのではなく、職能を重視してタスクをこなすということが仕事となるというものだ。そういった面はあるかもしれない。しかし、本書の主張するほどに劇的に変わるのかと問われると、そうともいえない部分があるのではないか。
日本人の通勤時間が長いことは問題だと思う。そして、都心に働きに毎日通勤するということは、都心近くに住む必要が生じ、住居費が掛かる。本来は郊外にオフィスを立地させて、企業の構成員が近くに住めるようにすれば、住居費や時間でメリットがあるのに、無駄に都心にばかりオフィスを作るから、本書がいうような日本人が業界のことだけに精通し、文化を理解しないサラリーマンが量産されるのだ。本書はもっとそのことに言及してほしかった。
47歳定年の提言などは、滅茶苦茶だろう。別の会社で役員をやっても良いなどというのは、日本の労働市場をわかっていないということではないか。ある会社での競争に敗れた者が、他社で役員の椅子を手に入れることなどどうしてできようか。現実的でないと思われる。
さて、本書はタイトルが不動産とあるが、不動産の話というよりは、働き方の話である。やはり、タイトルと内容が違うと高評価にしづらい。