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商品説明
黎明期から現在まで40年におよぶ、日本におけるデジタルゲーム産業の興亡を描き出した通史。アーケードやPCも含む包括的な記述で、高い資料的価値をもたせるとともに読み物としても成立させた一冊。【「TRC MARC」の商品解説】
黎明期から現在まで40年におよぶ、日本におけるデジタルゲーム産業の興亡を描き出した画期的通史。アーケードやPCも含む包括的な記述で、高い資料的価値をもつとともに読み物としても成立させた、ビジネスマン・研究者必読の書。【商品解説】
目次
- 第1章 ゲーム産業の歴史とは何か
- 1 ゲーム産業史とは何か
- 2 ゲーム産業史の時代区分
- 3 2D期の3市場
- 3‐1 3市場の特徴
- 3‐2 3市場の性能的な特徴
- 4 まとめ
- 第2章 コンピュータゲームの誕生からアタリショックまで――日本ゲーム産業史前史
- 1 コンピュータゲームの誕生:研究室の時代
著者紹介
小山 友介
- 略歴
- 〈小山友介〉1973年大阪府生まれ。京都大学大学院経済学研究科博士課程修了。博士(経済学)。芝浦工業大学システム理工学部教授。専門は、進化経済学・コンテンツ産業論・社会情報学。
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