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- カテゴリ:一般
- 発売日:2018/11/28
- 出版社: 人文書院
- サイズ:19cm/240p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-409-52070-3
紙の本
昭和戦争史講義 ジブリ作品から歴史を学ぶ
著者 一ノ瀬 俊也 (著)
なぜあのような戦争は起こったのか。「火垂るの墓」「風立ちぬ」などジブリ映画の時代背景を、実際の歴史資料を使ってよみとき、現代社会と戦争の関係を考える。おすすめブックガイド...
昭和戦争史講義 ジブリ作品から歴史を学ぶ
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商品説明
なぜあのような戦争は起こったのか。「火垂るの墓」「風立ちぬ」などジブリ映画の時代背景を、実際の歴史資料を使ってよみとき、現代社会と戦争の関係を考える。おすすめブックガイド付き。【「TRC MARC」の商品解説】
『火垂るの墓』『風立ちぬ』『紅の豚』など、スタジオジブリ制作のアニメ作品を手掛かりに、昭和史、特に前半の戦争の時代についてやさしくかつ深く学ぶ。さらに、戦後の1950年代後半から60年代を通じて起った高度経済成長についてもふれる。
なぜあのような戦争は起こったのか。
関東大震災、昭和初期、そして敗戦の年である昭和20年まではどういった時代だったのか、ジブリ映画を戦争を学ぶ手がかりとして利用しながら、実際の歴史史料を通していまの問題と関連付け考える。決して過去ではない教訓の引き出しが増えることは間違いないだろう。おすすめブックガイドと年表つき。卒業論文のヒントも。
「戦争がなぜ起こりその結果どうなったかを学ぶことです。あわせて「社会主義」や「国体」などの高校の日本史ではほとんど習わない、しかし日本近代史を理解するうえできわめて重要な概念についても、解説していきたいと思います」
関東大震災、貧困、社会主義、ゾルゲ事件、大衆の出現、昭和恐慌、満洲事変、日中戦争、日米戦争、航空機、敗戦、戦争孤児、食にみる高度成長、朝鮮戦争など15の講義を通して、昭和史に鋭く切り込む。【商品解説】
目次
- 第一講 お話ししたいこと
- 「昭和」とはどんな時代か
- ではなぜあえて歴史の学習にアニメ作品をとりあげるのか/大学の授業とジブリ作品/明治から昭和へ、という近代史の流れをどう理解するか/『風立ちぬ』とはどのような物語か /講義を聴くにあたって
- 第二講 大衆社会の出現---関東大震災(『風立ちぬ』①)
- 堀越二郎とはどんな人物か/なぜ悪魔メフィストは二郎に飛行機を造れといったのか/なぜ震災の場面で群衆のうごめきは事細かに描かれたのか/関東大震災の衝撃と「大衆」の出現/「大衆」に注目した人びとその1 社会主義者/「大衆」に注目した人びとその2 官僚/震災の結果のひとつが、ある種の「ニヒリズム」だった/まとめ
- 第三講 飛行機と戦争----三菱はなぜ二郎を傭い飛行機を造るのか(『風立ちぬ』②)
著者紹介
一ノ瀬 俊也
- 略歴
- 〈一ノ瀬俊也〉1971年福岡県生まれ。九州大学大学院比較社会文化研究科博士課程中途退学。博士(比較社会文化)。埼玉大学教養学部教授。著書に「米軍が恐れた「卑怯な日本軍」」など。
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なぜ歴史を学ぶのか
2019/08/12 22:54
1人中、1人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:たあまる - この投稿者のレビュー一覧を見る
講義録形式で語り口調の文体なので、よみやすい。
「ジブリ作品から」とあるが、ジブリアニメを歴史として受け止めているのではなく、ジブリの作品に描かれたことを、歴史学の視点で説明している。
歴史の教科書の資料集としてジブリアニメを使うようなものだが、もちろん本当の資料はちゃんと明示してあり、作品世界を、歴史に基づく部分、制作者の解釈に基づく部分、制作者の思いを表している部分と区別して見られるようになっている。
共産主義の短い歴史を概括した後
「しかしだからといって、私たちが共産主義の歴史を学ぶことに意味がないとはなりません。その歴史は、暴走した善や正義がいかに残酷に人びとを抑圧するかを教えるからです。」
と書くあたりは、なぜ歴史を学ぶのかという疑問への一つの答えである。
また
「戦争といえば、太平洋戦争下の物不足に対する人びとの生活困窮や不平不満が頭に浮かびますが、それだけが当時の大衆意識だったわけではなく、ある時期までの人びとは戦争景気のもとで娯楽を享受してもいました。この点を見損なうと、戦時日本人を最初から最後まで一貫した暗黒時代の被害者としてのみ描いてしまいます。」
という記述は、平和教育を進めるうえでも留意すべき点です。