「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:教員
- 発売日:2017/11/15
- 出版社: 玉川大学出版部
- サイズ:21cm/215p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-472-40543-3
- 国内送料無料
紙の本
専門職としての教師教育者 教師を育てるひとの役割、行動と成長
著者 ミーケ・ルーネンベルク (著),ユリエン・デンヘリンク (著),フレット・A.J.コルトハーヘン (著),武田 信子 (監訳),山辺 恵理子 (監訳),入澤 充 (訳),森山 賢一 (訳)
教師教育者研究が本格的に始まって以来の、ほぼ全ての先行研究を網羅して分析。教師教育者の働き方、成長の仕方、専門的な「知識と能力」、そして彼らの専門職としての学びの支援の仕...
専門職としての教師教育者 教師を育てるひとの役割、行動と成長
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
教師教育者研究が本格的に始まって以来の、ほぼ全ての先行研究を網羅して分析。教師教育者の働き方、成長の仕方、専門的な「知識と能力」、そして彼らの専門職としての学びの支援の仕方を、示唆に富んだ方法で明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
教師教育学の第一人者である著者陣が、教師教育者の働き方、成長の仕方、知識と能力のあり方、学びの支援の方法など、過去20年間における各国の教師教育者の専門性開発に関する先行研究を網羅的にまとめ、その意義を読み解く。付録には重要な先行研究をリスト化。今後の日本での教師教育研究を方向づける重要な書。【商品解説】
目次
- 第1章 序論──なぜ本書なのか
- 第2章 概念的枠組み
- 第3章 研究方法
- 第4章 研究結果──教師教育者という専門職の特性
- 第5章 結論と考察──研究と実践への提案
- 第6章 オランダの場合──教師教育者という専門職の質の向上
- 付録──選出された先行研究とその概要
- (共著者)
- サスキア・アテマ=ノルデヴィア(Saskia Attema-Noordewier)
著者紹介
ミーケ・ルーネンベルク
- 略歴
- 〈ミーケ・ルーネンベルク〉アムステルダム自由大学准教授。
〈ユリエン・デンヘリンク〉アムステルダム自由大学教員。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む