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- カテゴリ:教員
- 発売日:2019/09/20
- 出版社: 玉川大学出版部
- サイズ:21cm/249p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-472-40576-1
紙の本
小学校指導法算数 改訂第2版 (教科指導法シリーズ)
著者 守屋 誠司 (編著)
学習指導要領の基本的な考え方を読み解きながら、中学校・高等学校も含めた数学教育を射程に入れて、算数科の各領域の指導内容や指導方法を具体的に提示する。2017(平成29)年...
小学校指導法算数 改訂第2版 (教科指導法シリーズ)
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商品説明
学習指導要領の基本的な考え方を読み解きながら、中学校・高等学校も含めた数学教育を射程に入れて、算数科の各領域の指導内容や指導方法を具体的に提示する。2017(平成29)年改訂の学習指導要領に対応。【「TRC MARC」の商品解説】
前半で新学習指導要領の基本的な考え方を読み解き、後半で各領域の指導内容や指導方法を提示するテキストシリーズ。2016(平成29)年改訂の学習指導要領に対応。小学校の算数に限定せず、中学校・高等学校も含めた数学教育を射程に入れて算数科指導を俯瞰し、歴史的、国際的視野でも算数を捉える。活動案、実践例を多数掲載。
【執筆者】
守屋誠司 高阪将人 太田直樹 丹洋一 詫摩京未 加藤卓 岡部恭幸 口分田政史 奥山賢一 富永順一【商品解説】
目次
- Ⅰ 算数科教育の理論と方法
- ―意義と役割,目標と内容,歴史,世界の算数・数学教育―
- 第1章 数学教育学入門
- 第1節 算数の指導と数学教育学
- 第2節 数学教育の目的と目標
- 第3節 数学教育とほかの教科との関わり
- 第4節 実践的な数学教育学の研究
- 第2章 算数・数学教育の歴史
- 第1節 変動してきた数学教育
- 第2節 日本の数学教育の黎明と敷衍―奈良時代,江戸時代から明治まで―
著者紹介
守屋 誠司
- 略歴
- 〈守屋誠司〉玉川大学教育学部教授。博士(情報科学)。
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