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商品説明
自動車の走行力学と性能に関する基本的な原理と理論を詳解。操縦性・安定性、乗り心地・振動、制動性能のほか、走行抵抗と動力性能、新しい技術など、「走り」を中心に記述する。ドライビングシミュレーターについて追加。〔「自動車工学入門」(山海堂 平成17年刊)の改題改訂〕【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 第1章 タイヤの力学
- 1.1 コーナリングフォース特性
- 1.2 セルフアライニング特性について
- 1.3 制動力・駆動力作用時のタイヤのコーナリング特性
- 1.4 スリップ率〜タイヤ前後力Fxの関係
- 第1章演習問題
- 第2章 操縦性・安定性
- 2.1 ステアリングとサスペンション装置
- 2.2 サスペンション装置
- 2.3 操縦性・安定性の評価
著者紹介
野崎 博路
- 略歴
- 〈野崎博路〉1955年宮城県生まれ。芝浦工業大学大学院工学研究科機械工学専攻修士課程修了。博士(工学)。工学院大学工学部機械システム工学科准教授。著書に「サスチューニングの理論と実際」など。
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