「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
インターネット、SNS、地域、雇用、文化、メンタル…。さまざまなメディアの埋め込まれた現代社会=複合メディア社会を「コミュニティ」という観点により、さまざまに切り取って論じる。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序 章 複合メディア社会における<コミュニティ>とは何か
- 1.はじめに—なぜ<コミュニティ>か
- 2.コミュニティ概念とインターネット
- 3.身体と名と<コミュニティ>
- 4.匿名性という問題
- 5.<地域>を媒介するインターネットというパラドックス
- 6.オンライン<コミュニティ>の現実化
- 7.本書の構成
- 第Ⅰ部 ネットメディアと<コミュニティ>の夢
- 第1章 インターネット創成神話と<コミュニティ>願望—<心>は接続されるか
収録作品一覧
複合メディア社会における〈コミュニティ〉とは何か | 遠藤薫 著 | 1−17 |
---|---|---|
インターネット創成神話と〈コミュニティ〉願望 | 遠藤薫 著 | 20−32 |
リトル〈ビッグ・ブラザー〉たちの共同体 | 遠藤薫 著 | 33−53 |
著者紹介
遠藤 薫
- 略歴
- 〈遠藤薫〉東京工業大学大学院理工学研究科博士課程修了。博士(学術)。学習院大学法学部教授。日本社会情報学会会長、情報通信学会副会長。著書に「間メディア社会と〈世論〉形成」「電子社会論」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む