「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:一般
- 発売日:2020/03/23
- 出版社: 東京電機大学出版局
- サイズ:24cm/375p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-501-63220-5
- 国内送料無料
紙の本
詳説デザインマネジメント 組織論とマーケティング論からの探求 (デザインマネジメントシリーズ)
著者 ソティリス・ララウニス (著),篠原 稔和 (監訳),ソシオメディア株式会社 (訳)
各分野の発展に役立つデザインの戦略・プロセス・実装について、人間と社会を中心にしてマネジメントすることの重要性を探求。デザインマネジメントの最新情報を豊富に盛り込み、分か...
詳説デザインマネジメント 組織論とマーケティング論からの探求 (デザインマネジメントシリーズ)
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
各分野の発展に役立つデザインの戦略・プロセス・実装について、人間と社会を中心にしてマネジメントすることの重要性を探求。デザインマネジメントの最新情報を豊富に盛り込み、分かりやすく解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
デザインマネジメントシリーズ第3弾! 国内では「デザイン経営」といったキーワードで喧伝される「組織や事業にデザインを活かす領域」としての「デザインマネジメント」。その世界の教科書を紹介することによって、本領域の現在(いま)を正しく捉えることを狙った基礎三部作の完結編は、「デザインマネジメント」に関わる「私たちの拠り所となる知識体系(BOK: Body of Knowledge)」(ランカスター大学・レイチェル・クーパー教授)をもたらしたことで評判のソティリス・ララウニス博士による本邦初の翻訳書です。
本書は、1960年代から現在に至るまでの文献群をすべて網羅した上で、組織論とマーケティング論との関係性の中に「デザインマネジメント」を位置付けています。特に、組織論の観点からは、「組織のパラドックス」や「クリエイティビティとイノベーションのパラドックス」に加え、「両利きの経営(組織の双面性)」の解としてデザインを位置付けたものとなっており、イノベーションを追求するすべての経営者や研究者にとっての必読の書とも言えるでしょう。【商品解説】
目次
- 第1章 はじめに:デザインマネジメントとクリエイティブ経済
- 1.0 この章の狙い
- 1.1 デザインマネジメントの発展:批判的考察
- 1.2 クリエイティブ経済と社会
- 1.3 人間への焦点を通じた専門領域間のシナジー
- 1.4 本書の構成
- 第2章 デザインリサーチ:デザイン問題の定義とデザイン機会の特定
- 2.0 この章の狙い
- 2.1 デザインリサーチの起源と価値
- 2.2 デザインリサーチのプロセス
著者紹介
ソティリス・ララウニス
- 略歴
- 〈ソティリス・ララウニス〉英国のエクセター大学ビジネススクール講師。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む