「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 発売日:2021/03/26
- 出版社: 東京電機大学出版局
- サイズ:22cm/200p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-501-63280-9
- 国内送料無料
紙の本
中国の教育格差と社会階層 中等教育の実像
著者 張 建 (著)
2000年代初頭の中国の中等教育における教育格差拡大の実相を、社会構造と教育政策の変化と関連づけ実証的に研究。教育機会の平等化と格差拡大という矛盾する構造を、卓越した洞察...
中国の教育格差と社会階層 中等教育の実像
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
2000年代初頭の中国の中等教育における教育格差拡大の実相を、社会構造と教育政策の変化と関連づけ実証的に研究。教育機会の平等化と格差拡大という矛盾する構造を、卓越した洞察と知見で開示する。【「TRC MARC」の商品解説】
大規模な質問紙調査の量的分析を通じて、中国都市部における社会階層間の教育機会配分と、そこに生じる格差の形成メカニズムを読み解く。大規模な社会調査が規制されている現在、本書は貴重な資料となる。義務教育と高等教育をつなぐ後期中等教育を対象にすることで新たな視座を提示。質問紙はウェブよりダウンロード。【商品解説】
目次
- 序章 研究背景と研究課題
- 第1節 問題関心
- 第2節 研究背景
- 第3節 研究の課題と調査概要
- 第4節 本書の構成
- 第1章 1980年代以降の中国における高校政策の変化とその影響
- 第1節 問題設定
- 第2節 中国における後期中等教育段階の規模の拡大
- 第3節 高校教育の構造改革
- 第4節 普通科高校の管理と財政制度
著者紹介
張 建
- 略歴
- 〈張建〉中国生まれ。東京大学大学院教育学研究科学校教育高度化専攻教職開発コース博士課程修了。博士(教育学)。東京電機大学特任教授、東アジア教育研究所代表理事。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む