「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
すかいらーく、TOTO、幸楽苑、パーク24、コマツ…。企業が展開する経営戦略の事例を、ビジネス・モデル、ニッチャーなどの主要なテーマごとに取り上げて解説。経営戦略の基本概念とその使い方が学べる本。【「TRC MARC」の商品解説】
経営学を学ぶ学生、ビジネスマン向けシリーズ第一弾。ヤマトホールディングス、富士重工業、TOTO、コマツなど多くの企業の成功事例を通して、これからの企業戦略を考えていく手がかりを探る。市場の成熟化、グローバル競争の激化する中、明確な戦略がなければ勝てない時代において、「場当たり的経営者」と「力量のある経営者」の違いを分ける戦略的思考法についてわかりやすく語る。【商品解説】
目次
- はじめに
- 序 章 これからの時代に「戦略的思考法」は強力な武器になる
- 1 航海の道筋を教えてくれる「羅針盤」を手に入れよう
- 2 常識を疑い、考え抜くクセをつける
- 3 良循環の環をいかに生み出すか
- 第1章 市場をつかみ、狙いを定める
- ケース1 ストライプインターナショナルの事例——ヨーイドンで走り出せ!「白地の探究」企業
著者紹介
沼上幹
- 略歴
- 〈沼上幹〉1960年静岡県生まれ。一橋大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。同大学大学院商学研究科教授、国立大学法人一橋大学理事・副学長。ミスミグループ本社取締役。
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む