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- カテゴリ:研究者
- 発売日:2020/02/20
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:22cm/352,55p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7664-2661-8
- 国内送料無料
紙の本
ヴァイマル文化の芸術と教育 バウハウス・シンボル生成・陶冶
著者 眞壁宏幹 (著)
近代的価値が崩壊し、多様な文化が花開いたヴァイマル共和国時代。バウハウス等の実践を思想史の手法で辿り、ヴァイマル文化の芸術教育の基礎を「モデルネの美的陶冶理論」として提示...
ヴァイマル文化の芸術と教育 バウハウス・シンボル生成・陶冶
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商品説明
近代的価値が崩壊し、多様な文化が花開いたヴァイマル共和国時代。バウハウス等の実践を思想史の手法で辿り、ヴァイマル文化の芸術教育の基礎を「モデルネの美的陶冶理論」として提示。人間形成における美の可能性を問い直す。【「TRC MARC」の商品解説】
「モデルネの美的陶冶理論」を求めて
〈芸術〉はいかに人間を形成するか。
古典的価値の崩壊、教育の大衆化に直面し、「現代(モデルネ)」に要請される「新しい人間」の創造を目指したバウハウス。
その思想と実践をつなぎ合わせ、ヴァイマル文化のなかに一つの<星座>を描き出す。
近代的価値観の崩壊により、多様な思想・文化が花開いたヴァイマル共和国時代。
バウハウスでは、芸術を媒介にした人間形成を目指す「感性教育」が試みられていた。
本書は、美を深く体験することにより身体を調和させ、共感覚を活性化させる教育を「シンボル生成」の感性教育と位置づけ考察を加えていく。
その音楽・美術・哲学・心理学・生物学が融合した学際的な姿を捉えるため、中心地であるバウハウスとハンブルク大学の教育者・研究者、そしてパウル・クレーの実践を、思想史の手法を用いて辿る。
複雑に絡まりあったヴァイマル文化の芸術教育を基礎づけているものを「モデルネの美的陶冶理論」として提示し、「人間形成(ビルドゥング)」における美の可能性を問い直す力作。【商品解説】
目次
- 序章 美的経験・芸術経験と陶冶(人間形成)
- 1 一八世紀の「陶冶」構想
- 2 一九世紀ドイツ社会における「陶冶」
- 3 二〇世紀ドイツ社会における「陶冶」と美的経験・芸術経験
- 4 本書の構成
- 第一章 ヴァイマル・バウハウスの音楽教師ゲルトルート・グルーノウ
- 1 グルーノウとは誰か
- 2 「感性調和化論」
- 3 「新しい人間」の形成をめぐって
- 第二章 グルーノウ音楽教育の理論的背景
著者紹介
眞壁宏幹
- 略歴
- 〈眞壁宏幹〉慶應義塾大学大学院社会学研究科教育学専攻後期博士課程単位取得退学。同大学文学部教授。専門分野はドイツ教育思想史、陶冶理論(人間形成論)。
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