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- カテゴリ:教員
- 発売日:2021/04/17
- 出版社: 慶應義塾大学出版会
- サイズ:21cm/252p
- 利用対象:教員
- ISBN:978-4-7664-2742-4
紙の本
インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実 特別支援学校と小・中学校等との連携
著者 香川 邦生 (編著),大内 進 (編著)
日本のインクルーシブ教育システム発展のための書。5年にわたるセンター的機能への取組みについての調査研究に基づき、現場での課題を明示。校内の改革、小・中学校や医療・福祉等と...
インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実 特別支援学校と小・中学校等との連携
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商品説明
日本のインクルーシブ教育システム発展のための書。5年にわたるセンター的機能への取組みについての調査研究に基づき、現場での課題を明示。校内の改革、小・中学校や医療・福祉等との連携など、先駆的な実践例も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】
実態調査と先駆的事例から提言
5年にわたるセンター的機能への取組みについての調査研究に基づき、現場での課題を明示する。
さらに、校内の改革や小・中学校や医療との連携など、先駆的な実践例を紹介。
日本のインクルーシブ教育システム発展のための書。
▼個々の子どものニーズに合わせた支援のために、日本のインクルーシブ教育システムはどのように進むべきか。
▼それを支える特別支援学校のセンター的機能のこれまでの実態を調査し、特にセンター的機能の評価方法を探り、PDCAサイクルでどのように進めていくかを追及する。
▼日本リハビリテーション連携科学学会内の自主研究会である「教育支援研究会」が、全国の特別支援学校に調査を行った。その調査結果から、現状と課題を明示する。
この調査から、センター的機能として先駆的な取組みを行っている特別支援学校を選び、実践事例を紹介する。
【執筆者一覧】(執筆順。)
真鍋 健 *
千葉大学教育学部准教授
青木隆一 *
千葉県教育庁教育振興部特別支援教育課長
秋山 篤 *
聖徳大学非常勤講師
若井広太郎 *
筑波大学附属大塚特別支援学校教諭
根岸由香 *
筑波大学附属大塚特別支援学校教諭
中村里津子 *
筑波大学附属視覚特別支援学校教諭
藤島瑠利子 *
筑波大学附属大塚特別支援学校教諭
山田 毅 *
筑波大学附属視覚特別支援学校教諭
田原佳子
千葉県立千葉聾学校教諭
日向純子
埼玉県立上尾特別支援学校教諭
植村美幸
埼玉県立上尾特別支援学校教諭
薬袋 愛
山梨県立盲学校教諭
波田野圭子 *
埼玉県立特別支援学校塙保己一学園教諭
丹羽弘子
東京都立葛飾盲学校教諭
菊間みゆき
茨城県立大子特別支援学校教諭
髙田拓輝
千葉県立千葉盲学校教諭
林田麻理子
東京都立墨東特別支援学校教諭
藤原志津子
埼玉県立特別支援学校大宮ろう学園教諭
*日本リハビリテーション連携科学学会 教育支援研究会メンバー。【商品解説】
目次
- 発刊にあたって
- 第1章 障害児教育の歴史的経緯
- 第1節 特殊教育の萌芽と盲聾教育の進展
- 第2節 障害児教育における地域のセンター化への試行的実践
- 第2章 特別支援教育とインクルーシブ教育
- 第1節 特殊教育から特別支援教育へ
- 第2節 特別支援教育の現状と質的向上を目指す課題
著者紹介
香川 邦生
- 略歴
- 〈香川邦生〉1940年生まれ。視覚・触覚情報支援教育研究所主宰。
〈大内進〉1949年生まれ。(独)国立特別支援教育総合研究所名誉所員。
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