サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

  1. hontoトップ
  2. 本の通販
  3. 教育・学習参考書の通販
  4. 教育の通販
  5. 慶應義塾大学出版会の通販
  6. インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実 特別支援学校と小・中学校等との連携の通販

「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。

電子書籍化お知らせメール

商品が電子書籍化すると、メールでお知らせする機能です。
「メールを登録する」ボタンを押して登録完了です。
キャンセルをご希望の場合は、同じ場所から「メール登録を解除する」を押してください。

電子書籍化したら知らせてほしい

  • みんなの評価 5つ星のうち 未評価
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:教員
  • 発売日:2021/04/17
  • 出版社: 慶應義塾大学出版会
  • サイズ:21cm/252p
  • 利用対象:教員
  • ISBN:978-4-7664-2742-4
専門書

紙の本

インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実 特別支援学校と小・中学校等との連携

著者 香川 邦生 (編著),大内 進 (編著)

日本のインクルーシブ教育システム発展のための書。5年にわたるセンター的機能への取組みについての調査研究に基づき、現場での課題を明示。校内の改革、小・中学校や医療・福祉等と...

もっと見る

インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実 特別支援学校と小・中学校等との連携

税込 2,640 24pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

このセットに含まれる商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

商品説明

日本のインクルーシブ教育システム発展のための書。5年にわたるセンター的機能への取組みについての調査研究に基づき、現場での課題を明示。校内の改革、小・中学校や医療・福祉等との連携など、先駆的な実践例も紹介する。【「TRC MARC」の商品解説】

実態調査と先駆的事例から提言

5年にわたるセンター的機能への取組みについての調査研究に基づき、現場での課題を明示する。
さらに、校内の改革や小・中学校や医療との連携など、先駆的な実践例を紹介。
日本のインクルーシブ教育システム発展のための書。

▼個々の子どものニーズに合わせた支援のために、日本のインクルーシブ教育システムはどのように進むべきか。
▼それを支える特別支援学校のセンター的機能のこれまでの実態を調査し、特にセンター的機能の評価方法を探り、PDCAサイクルでどのように進めていくかを追及する。
▼日本リハビリテーション連携科学学会内の自主研究会である「教育支援研究会」が、全国の特別支援学校に調査を行った。その調査結果から、現状と課題を明示する。
この調査から、センター的機能として先駆的な取組みを行っている特別支援学校を選び、実践事例を紹介する。

【執筆者一覧】(執筆順。)
真鍋 健 *
千葉大学教育学部准教授

青木隆一 *
千葉県教育庁教育振興部特別支援教育課長

秋山 篤 *
聖徳大学非常勤講師

若井広太郎 *
筑波大学附属大塚特別支援学校教諭

根岸由香 *
筑波大学附属大塚特別支援学校教諭

中村里津子 *
筑波大学附属視覚特別支援学校教諭

藤島瑠利子 *
筑波大学附属大塚特別支援学校教諭

山田 毅 *
筑波大学附属視覚特別支援学校教諭

田原佳子
千葉県立千葉聾学校教諭

日向純子
埼玉県立上尾特別支援学校教諭

植村美幸
埼玉県立上尾特別支援学校教諭

薬袋 愛
山梨県立盲学校教諭

波田野圭子 *
埼玉県立特別支援学校塙保己一学園教諭

丹羽弘子
東京都立葛飾盲学校教諭

菊間みゆき
茨城県立大子特別支援学校教諭

髙田拓輝
千葉県立千葉盲学校教諭

林田麻理子
東京都立墨東特別支援学校教諭

藤原志津子
埼玉県立特別支援学校大宮ろう学園教諭

*日本リハビリテーション連携科学学会 教育支援研究会メンバー。【商品解説】

目次

  • 発刊にあたって
  • 第1章 障害児教育の歴史的経緯
  •  第1節 特殊教育の萌芽と盲聾教育の進展
  •  第2節 障害児教育における地域のセンター化への試行的実践
  • 第2章 特別支援教育とインクルーシブ教育
  •  第1節 特殊教育から特別支援教育へ
  •  第2節 特別支援教育の現状と質的向上を目指す課題

著者紹介

香川 邦生

略歴
〈香川邦生〉1940年生まれ。視覚・触覚情報支援教育研究所主宰。
〈大内進〉1949年生まれ。(独)国立特別支援教育総合研究所名誉所員。

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー0件

みんなの評価0.0

評価内訳

  • 星 5 (0件)
  • 星 4 (0件)
  • 星 3 (0件)
  • 星 2 (0件)
  • 星 1 (0件)
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。