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紙の本
革命とパンダ 日本人はなぜ中国のステレオタイプをつくりだすのか
著者 張 予思 (著)
「嫌中」の源流にあった、「親中」の時代…。「革命」と「パンダ」を中国のステレオタイプとして論じ、1960年〜1970年代の日本社会は中国イメージをユートピアとして構築して...
革命とパンダ 日本人はなぜ中国のステレオタイプをつくりだすのか
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商品説明
「嫌中」の源流にあった、「親中」の時代…。「革命」と「パンダ」を中国のステレオタイプとして論じ、1960年〜1970年代の日本社会は中国イメージをユートピアとして構築していたことを明らかにする。【「TRC MARC」の商品解説】
「嫌中」の源流にあった、「親中」の時代――。開沼博氏、絶賛!
日中関係がこの上なく悪化している現在、「嫌中」の源流はどこにあったのか? 1949年に誕生した新しい共産主義国家に、日本人が最初に出会ったのは、文化大革命だった。当時の全共闘は、その「革命」に一つの理想郷を見た。その後に訪れたのは、日中国交正常化がもたらした「パンダ」ブーム。自然、平和の象徴としてのイメージが日本人に刷り込まれた。しかし、革命の中国も、パンダの中国も、「虚像」にすぎない。今日に至るまで、なぜ日本人は中国をステレオタイプとしてしか見られないのか。巻末に吉見俊哉氏の解説付き。【商品解説】
目次
- 序章 嫌中の源流を辿るために
- 嫌中の嵐の中
- 中国イメージを議論するにあたって
- 議論の材料
- なぜ「革命」と「パンダ」なのか
- 第一章 「革命の国」・中国
- 1940年代からの「革命中国」の源流
- 革命の時代−1960年代の日本
- 「革命中国」イメージの構築
- 革命に見る−中国というユートピアⅠ
著者紹介
張 予思
- 略歴
- 〈張予思〉1986年生まれ。2009年に来日。東京大学・学際情報学府修士課程に入学、修士号取得。テレビ朝日に入社、報道局に配属。
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