「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/10/23
- 出版社: 青弓社
- サイズ:21cm/211p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-7872-0056-3
読割 50
紙の本
読書の指導と学校図書館 (学校図書館学)
学校における読書の推進と指導のために、学校図書館を担う司書教諭・学校司書や各教科の担当教員、そして学校全体が、独自に、あるいは他の図書館と連携して何ができるのかを、具体的...
読書の指導と学校図書館 (学校図書館学)
読書の指導と学校図書館
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
学校における読書の推進と指導のために、学校図書館を担う司書教諭・学校司書や各教科の担当教員、そして学校全体が、独自に、あるいは他の図書館と連携して何ができるのかを、具体的にレクチャーする。【「TRC MARC」の商品解説】
テレビやインターネットが全盛のいま、読書の推進と指導の必要性を改めて理解し直し、その実践のために学校図書館を担う学校司書・司書教諭や各教科の担当教員が、そして学校全体が、独自にまたは他の図書館と連携して何ができるのか、具体的にレクチャーする。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 読書の意義
- 1 読書をする意義
- 1-1 読書をする意義
- 1-2 子どもにとって読書をする意義
- 2 学校での読書活動の推進と読書の指導
- 3 教育施策での読書
- 3-1 子どもの読書活動の推進に関する法律(2001年12月)
- 3-2 文化審議会答申「これからの時代に求められる国語力について」
著者紹介
小川 三和子
- 略歴
- 〈小川三和子〉東京学芸大学大学院教育学研究科学校教育専攻修士課程修了。司書教諭講習非常勤講師、新宿区立教育センター学校図書館アドバイザー等。著書に「教科学習に活用する学校図書館」がある。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む