「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
情報技術の発展、本・知識・情報がもつ内容とサービス・事業の関係、住民福祉を増進するための寄与、読書の推進と役割などについて理論と実践の両面から検討し、これからの図書館像を提起する。【「TRC MARC」の商品解説】
知的な創造と仕事・生活に役立つ社会的なインフラとしての図書館は、いま何を考え、実践に取り組むべきなのか。本・知識・情報がもつ内容とサービス、住民福祉を増進するための寄与、読書の推進と役割、などを理論と実践の両面から検討し、施策を提起する。【商品解説】
目次
- はじめに
- 第1章 知的な創造の場としての図書館
- 1 急速に進化するネットワークと図書館
- 2 知識・情報の共有化の意義
- 3 知的な創造過程の枠組みの変化と人間関係
- 4 知識の創造の場としての図書館
- 5 図書館の三つの空間――交流、流入、静謐
- 6 図書館は第三の情報基盤の中核施設
- 7 地域で調べる――三人寄れば文殊の知恵
著者紹介
大串 夏身
- 略歴
- 〈大串夏身〉1948年東京都生まれ。昭和女子大学人間社会学部特任教授。日本図書館情報学会、日本学校図書館学会、日本図書館協会などの会員。著書に「調べるって楽しい!」など。
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む