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紙の本
映画館と観客のメディア論 戦前期日本の「映画を読む/書く」という経験 (視覚文化叢書)
著者 近藤 和都 (著)
戦前期の日本で「映画館に行く」とはどのような経験だったのか。プログラムを読み、批評を書くという実践と、映像受容の分かちがたい結びつきを明らかにし、映画史初期から続くメディ...
映画館と観客のメディア論 戦前期日本の「映画を読む/書く」という経験 (視覚文化叢書)
映画館と観客のメディア論
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商品説明
戦前期の日本で「映画館に行く」とはどのような経験だったのか。プログラムを読み、批評を書くという実践と、映像受容の分かちがたい結びつきを明らかにし、映画史初期から続くメディア横断的な経験のあり方に光を当てる。【「TRC MARC」の商品解説】
戦前期日本で「映画館に行く」とはどのような経験だったのか。戦前期の映画館が毎週発行していた広告メディアであるプログラムから、文字と紙を「読み」、投稿や批評を「書く」という実践が観客の映像受容に分かちがたく結び付いていたことを析出する。【商品解説】
目次
- 序 章 オフ・スクリーンの映像文化
- 1 問題の所在――複製技術としての映画/複製技術時代の映画
- 2 分析対象
- 3 分析視座
- 4 構成
- 第1章 映画館プログラムの成立――一九〇七―一〇年代前半
- 1 映画館興行の形成
- 2 物語映画と事後的な映画受容の快楽
- 3 映画観客をめぐる記憶の産業化――映画史に並走する〈読む文化〉
著者紹介
近藤 和都
- 略歴
- 〈近藤和都〉1989年愛知県生まれ。大東文化大学社会学部講師、博士(学際情報学)。専攻は映像文化の社会学、メディア・スタディーズ。
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