「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- みんなの評価
- あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
- カテゴリ:研究者
- 取扱開始日:2018/03/03
- 出版社: 九州大学出版会
- サイズ:22cm/315,5p
- 利用対象:研究者
- ISBN:978-4-7985-0228-1
- 国内送料無料
紙の本
思考する歴史教育への挑戦 暗記型か、思考型か、揺れるアメリカ
著者 川上 具美 (著)
アメリカの歴史教育が目指す歴史的思考力の育成が、教室での実践段階まで浸透していない理由や、大学の歴史学・歴史教育と、中等教育段階の歴史教育の実践の間にあるギャップの要因を...
思考する歴史教育への挑戦 暗記型か、思考型か、揺れるアメリカ
税込
3,960
円
36pt
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
アメリカの歴史教育が目指す歴史的思考力の育成が、教室での実践段階まで浸透していない理由や、大学の歴史学・歴史教育と、中等教育段階の歴史教育の実践の間にあるギャップの要因を探り、歴史的思考力の育成方法を考察する。【「TRC MARC」の商品解説】
目次
- 序章 歴史教育と歴史学の間にあるディシプリン・ギャップ
- 第1節 アメリカにおける歴史教育
- 第2節 歴史的思考力
- 第3節 調査および研究の方法
- 第4節 本書の構成
- 第1章 スタンダードによる教育改革
- 第1節 アメリカにおけるカリキュラム改革の流れと多文化主義
- 第2節 WASP中心史観による国民統合への回帰と歴史スタンダード論争
- 第3節 スタンダード改革と各州の取り組み
- 第4節 標準テストのもたらす歴史教育への影響
著者紹介
川上 具美
- 略歴
- 〈川上具美〉1971年生まれ。九州大学大学院人間環境学府教育システム専攻単位取得退学。博士(教育学)。西南学院大学人間科学部准教授。専門は比較教育学、社会科教育学。
関連キーワード
あわせて読みたい本
この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む