「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2021/05/27
- 出版社: ソシム
- サイズ:21cm/236p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8026-1313-2
読割 50
紙の本
現場で使える「SCM」の教科書 しくみ・業務のポイントがわかる
著者 石川 和幸 (著)
SCMは会社の競争力を高め、継続的な収益性を維持し、会社の永続性に貢献する改革。SCMに携わる人が知っておくべきSCMのしくみや、業務を進める上でのポイント、システムの上...
現場で使える「SCM」の教科書 しくみ・業務のポイントがわかる
しくみ・業務のポイントがわかる現場で使える「SCM」の教科書
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
SCMは会社の競争力を高め、継続的な収益性を維持し、会社の永続性に貢献する改革。SCMに携わる人が知っておくべきSCMのしくみや、業務を進める上でのポイント、システムの上手な使い方までを解説する。【「TRC MARC」の商品解説】
実務に活かせる「SCM」本の決定版!
●SCMの目的はムダをなくして儲け続けること
●SCMの「計画」が会社収益を決定する
●継続的な競争力の土台になる「実行業務」
●SCMの「可視化」が改善・実行を促す
●失敗しないSCMシステムの導入方法
●SCMを支えるシステムの特徴と上手な使い方 etc.
SCM(サプライチェーンマネジメント)は、
「調達→生産→物流→販売」までの流れの効率化と最適化を図る経営管理手法で、
いま多くの企業で改めて重要視されています。
本書は、SCMに携わる人が知っておくべきSCMの基礎的なしくみや
業務を進めるうえでのポイント、システムの上手な使い方までを
まとめた図解入門書です。
実務で使えるSCMの必須知識が身につくため、
製造・流通・小売・物流業などの担当者やマネジメント層の方などにおすすめです。
【目次】
Chapter 0 SCMとは何か?
Chapter 1 SCMはなぜ会社の競争力になるのか?
Chapter 2 SCMのネットワークデザインを武器にする
Chapter 3 SCMの計画が確実な供給とコスト・制約の最適化を決めるカギ
Chapter 4 SCMの実行業務パフォーマンスがQCDを最適化する
Chapter 5 SCMの可視化がパフォーマンスをレビューし、改善・実行を促す
Chapter 6 SCMシステム基礎編:SCMを成り立たせるシステムを上手に組み合わせて使う
Chapter 7 SCMシステム応用編:上手なSCMシステムの使い方を伝授
Chapter 8 SCMが抱える課題と今後の展望を知り、先取りして武器にする【商品解説】
著者紹介
石川 和幸
- 略歴
- 〈石川和幸〉早稲田大学政治経済学部政治学科卒。日本総合研究所などを経て、サステナビリティ・コンサルティング代表。専門はSCM構築・導入など。著書に「SCMの基本」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む