「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」が自然発生する、オープンエンドの問題を扱った算数授業。その目的や有効性を解説するとともに、1〜3年に対応した実践例を紹介。授業で使えるワークシート、学習指導案も収録。【「TRC MARC」の商品解説】
新学習指導要領では、「主体的な学び」「対話的な学び」「深い学び」が求められています。算数的活動を中心にしたオープンエンドの算数授業は、楽しくゲーム感覚で、どの子も目を輝かせ生き生きと学習に取り組み、自然と話し合い・考え合いが生まれます。新学習指導要領で求められる、主体的・対話的で深い学びに最適です! 授業の指導案・ワークシート付き!
<「オープンエンド」の問題とは>
いろいろな「正解」がある問題のことです。
たとえば、問題「111は、10を□、1を□を集めた数です」の□には何が入るでしょうか。「10を11、1を1」でしょうか。それだけではありません。「10を10、1を11」「10を9、1を21」など幾通りもの答えがあります。
これがオープンエンドの問題です。柔軟に考える力が鍛えられます。【商品解説】
著者紹介
滝井 章
- 略歴
- 都留文科大学教養学部学校教育学科特任教授
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
紙の本
児童の主体的な学びを促進する低学年の算数授業の方法を教示してくれます!
2019/06/14 12:55
0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。
投稿者:ちこ - この投稿者のレビュー一覧を見る
本書は、児童が主体的・対話的で深い学びを実現できるように算数の授業の方法を教示してくれる画期的な参考書です。同書には、オープンエンドの算数的活動を使って、児童の学び合い、アクティブな学習を促進できることが書かれており、そのための指導案やワークシートも収録されています。日々忙しい現場の先生方には非常に重宝な情報です。ぜひ、同書を読んで新しい実践にチャレンジされては如何でしょうか。