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マーケティングオートメーション入門
デジタル化の進展で、マーケターは悩みは尽きません。「マーケティング部と営業部が『犬猿の仲』」「施策が細分化して『作業』に追われ、『戦略』を描けない」「経営陣から投資対効果...
マーケティングオートメーション入門
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マーケティングオートメーション入門 1人のマーケターで10万人の見込み客を育成する
商品説明
デジタル化の進展で、マーケターは悩みは尽きません。「マーケティング部と営業部が『犬猿の仲』」「施策が細分化して『作業』に追われ、『戦略』を描けない」「経営陣から投資対効果の追求が厳しくなったリード数確保のために自社セミナー開催に追われている」「見込み客リストの数は多いが、生かし切れていない」──。
こうした課題に対して、マーケティングオートメーション(MA)ツールへの期待が高まっています。机上の空論にとどまりがちであった「一人ひとりに寄り添う、きめ細やかコミュニケーション」を実現するソリューションです。
本書は、マーケティング界のホットワードの1つであるMAを正しく理解し、自社でも導入・活用して成果を上げたいマーケターに向けて、基礎知識を提供します。
特に「リードナーチャリングとリードクオリフィケーション」については多くのページを割き、ペルソナ設計、カスタマージャーニー設計、コミュニケーションシナリオの整理、シナリオ/コンテンツに沿ったスコアリング設計といった、見込み客の育成から評価・選別の手法を4ステップで設計する方法の概要を説明しています。
目次
- 第1章 デジタル時代のマーケターの苦悩
- マーケティング施策に求められる説明責任
- デジタル化の進展 ほか
- 第2章 マーケティングオートメーションとは?
- MA活用の前提となる基本概念「マーケティングファネル」
- MAの守備範囲、MAが自動化してくれること ほか
- 第3章 リードジェネレーション ~質を追求すべきか、量を追求すべきか~
- 安価なコストと手間で、継続的な関係構築が可能に
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