「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/04/16
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:21cm/255p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3511-6
読割 50
紙の本
クリエイティブのつかいかた ビジネスに活かすトップクリエイター12人の仕事術
著者 西澤明洋 (著)
トップクリエイターが語る、クリエイティブの極意とは。様々なジャンルの最前線で活躍する12人のクリエイターが、クリエイティブが生まれる背景、仕事、生き方などを語った対談集。...
クリエイティブのつかいかた ビジネスに活かすトップクリエイター12人の仕事術
クリエイティブのつかいかた
ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
トップクリエイターが語る、クリエイティブの極意とは。様々なジャンルの最前線で活躍する12人のクリエイターが、クリエイティブが生まれる背景、仕事、生き方などを語った対談集。【「TRC MARC」の商品解説】
東京・青山ブックセンターで1年間にわたって開催され、12人のクリエイターに迫ったセミナー「クリエイティブのABC」。
その内容は日経デザイン誌でも連載され、毎回好評を博した。これに大幅加筆しクリエイティブとは何か、彼らはどんな思考法なのかなど、
クリエイターの生き様にも迫りながら、デザインやビジネスに生かせるクリエイティブの本質を明らかにした。デザインやビジネスに生かせるヒントやノウハウが満載の一冊。
12人のクリエイターはいずれも日本を代表する方たちばかり。編集からプロダクト、グラフィックなど分野は多岐にわたる。
・佐渡島庸平(コルク代表)「編集能力は情報の順番工学、大変革の時代にこそ不可欠」
・柴田文江(プロダクトデザイナー)「プロダクトデザインもブランディングを意識する時代に」
・谷尻誠(建築家)「人と人が関わる「環境づくり」こそが建築家の役目に」
・山崎亮(コミュニティデザイナー)「地元のために立ち上がる人を増やすのが僕らのミッション」、
・岸勇希(電通)「課題の本質を見極め、デザイン力で解決策を徹底的に考え抜く」
・山田遊(バイヤー/method代表)「経験の積み上げこそがバイイングのセンスにつながる」
・KIGI(植原亮輔 渡邉良重)「コンセプトづくりも踏まえ、グラフィックの新領域を開拓」
・猪子寿之(チームラボ代表)「テクノロジーで“かっけぇー”世界を創りたい」
・田川欣哉(takram design engineering 代表)「ノット・デザイン・オア・エンジニアリングで自由な発想を」
・柿沢安耶 (「パティスリーポタジエ」オーナーパティシエール)「野菜を生かした商品開発で、農業の大切さを伝えたい」
・津田大介(ジャーナリスト/メディア・アクティビスト)「人が変わるきっかけをつくるのがメディアの役割」
・西澤明洋(ブランディングデザイナー)
【商品解説】
日本を代表するトップクリエイター12人が、クリエイターの生き様にも迫りながらクリエイティブの本質を語る。デザインやビジネスに生かせるヒントやノウハウが満載。【本の内容】
収録作品一覧
プロダクトデザインもブランディングを意識する時代に | 柴田文江 述 | 30−45 |
---|---|---|
テクノロジーで“かっけぇー”世界を創りたい | 猪子寿之 述 | 46−61 |
コンセプトづくりも踏まえ、グラフィックの新領域を開拓 | 植原亮輔 述 | 62−77 |
著者紹介
西澤明洋
- 略歴
- 〈西澤明洋〉1976年滋賀県生まれ。ブランディングデザイナー。株式会社エイトブランディングデザイン代表。グッドデザイン賞など国内外の受賞多数。著書に「ブランドをデザインする!」など。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む