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- カテゴリ:一般
- 発売日:2015/12/04
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/292p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3620-5
読割 50
紙の本
デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方 緊急提言IT部門ではもう古い
デジタルマーケティング、フィンテック、IoT…急速に進むビジネスのデジタル化。IT部門の変革なくして、この波に乗り切れない! 日本企業の実態に合わせた、新しいIT組織のつ...
デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方 緊急提言IT部門ではもう古い
デジタル化を勝ち抜く新たなIT組織のつくり方(日経BP Next ICT選書)
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商品説明
デジタルマーケティング、フィンテック、IoT…急速に進むビジネスのデジタル化。IT部門の変革なくして、この波に乗り切れない! 日本企業の実態に合わせた、新しいIT組織のつくり方について提言する。【「TRC MARC」の商品解説】
ビジネスのイノベーションはITにあり!
デジタルマーケティングをはじめ、金融におけるFinTech(金融×IT)や、製造業で取り組みが活発化するIoT(モノのインターネット)など、いわゆるデジタルビジネスがグローバル規模で急速に勃興しつつあります。日本企業にとっても、自社のビジネスのデジタル化は大きな経営課題。
しかし、その中軸的役割を期待されるIT部門は、目の前の業務に忙殺され、組織として追い込まれつつあります。
IT部門の変革なくしては、企業はデジタルビジネスの波に乗ることはできません。
だからと言って、実行性に乏しい改革論は単なる空論。
本書では、IT部門変革で多くの企業を支援した気鋭のコンサルタントが、日本企業の実態に合わせた、変革への処方箋を提案します。
IT部門発のイノベーション組織、この新たなIT組織こそが企業の勝ち残りの鍵を握ります。
【商品解説】
デジタルビジネス時代を前に、中核的役割を担うべきIT部門は弱体化している。本書では、IT部門がこれまでの役割を果たしつつ、新規事業・サービスに寄与するための環境作りと要員教育、リーダーシップの取り方などを考える。【本の内容】
目次
- 【第1章】デジタル時代の革新的サービスとIT部門
- 【第2章】追い詰められるIT部門
- (1)複雑化・巨大化が加速するIT資産
- (2)事業部門とのセンシティブな関係
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