「honto 本の通販ストア」サービス終了及び外部通販ストア連携開始のお知らせ
詳細はこちらをご確認ください。
- カテゴリ:一般
- 発売日:2016/07/16
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:21cm/167p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-3654-0
紙の本
仕事に使える「指標」設計入門 ビジネス課題をデータ分析で解く
著者 小谷 祐一朗 (著)
ビジネスはすべて「統計」と「指標」で動いている。ビジネスパーソンが統計的な考え方や手法を理解できるよう、データを分析するための心構えから、各種の統計的な手法とその使い方ま...
仕事に使える「指標」設計入門 ビジネス課題をデータ分析で解く
このセットに含まれる商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
商品説明
ビジネスはすべて「統計」と「指標」で動いている。ビジネスパーソンが統計的な考え方や手法を理解できるよう、データを分析するための心構えから、各種の統計的な手法とその使い方までを、実際のデータを用いてやさしく解説。【「TRC MARC」の商品解説】
消費者物価指数、日経平均など、世の中には様々な「指標」があり、ビジネスはその指標を目印に動いています。そんな中で、独自の指標=目印を
持つことができれば、独自の判断でライバルの先を行くことができます。
そこで本書では、仕事の現場で使えるデータ分析と統計学の基礎、課題解決の考え方を、独自の指標作成のプロセスを通じて解説。数式などはでき
るだけ省き、相関分析、回帰分析、ロジスティック回帰分析、因子分析といったビジネスで使える4つの基本的な分析手法の勘所を、実際のデータを
使ってわかりやすく伝えます。
【主な内容】
第1章 指標とは
第2章 数字を読み解く
第3章 指標づくりのための基礎
第4章 指標づくりのための統計分析
第5章 統計解析に基づく指標づくり
第6章 事例インタビュー「消費者物価指数」作成の裏側
【商品解説】
受験の偏差値、日経平均、企業経営におけるKPI…、世の中にあふれる指標の作成法を通じて、データ分析の実践術をやさしく解説。すべてのビジネスパーソンに求められる、データ分析能力とビジネスを成長させるためのKPI設計を1冊で学べる。【本の内容】
目次
- 消費者物価指数、日経平均など、世の中には様々な「指標」があり、ビジネスはその指標を目印に動いています。そんな中で、独自の指標=目印を
- 持つことができれば、独自の判断でライバルの先を行くことができます。
- そこで本書では、仕事の現場で使えるデータ分析と統計学の基礎、課題解決の考え方を、独自の指標作成のプロセスを通じて解説。数式などはでき
- るだけ省き、相関分析、回帰分析、ロジスティック回帰分析、因子分析といったビジネスで使える4つの基本的な分析手法の勘所を、実際のデータを
- 使ってわかりやすく伝えます。
- 【主な内容】
- 第1章 指標とは
- 第2章 数字を読み解く
著者紹介
小谷 祐一朗
- 略歴
- 〈小谷祐一朗〉(株)おたに代表取締役。不動産価格予測サイト「GEEO」運営者。総務大臣奨励賞等受賞。
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む