電子書籍
【期間限定価格】仕事に使える「指標」設計入門
著者 小谷 祐一朗
ビジネスはすべて「統計」と「指標」で動いている。自分でつくる「新たな指標」でライバルに差をつける!消費者物価指数、日経平均など、世の中には様々な「指標」があり、ビジネスは...
【期間限定価格】仕事に使える「指標」設計入門
仕事に使える「指標」設計入門 ビジネス課題をデータ分析で解く
商品説明
ビジネスはすべて「統計」と「指標」で動いている。
自分でつくる「新たな指標」でライバルに差をつける!
消費者物価指数、日経平均など、世の中には様々な「指標」があり、ビジネスはその指標を目印に動いています。そんな中で、独自の指標=目印を持てば、独自の判断でライバルの先を行くことができるのです。
そこで本書では、仕事の現場で使えるデータ分析と統計学の基礎、課題解決の考え方を、独自の指標作成のプロセスを通じて解説。数式などはできるだけ省き、相関分析、回帰分析、ロジスティック回帰分析、因子分析といったビジネスで使える4つの基本的な分析手法の勘所を、実際のデータを使ってわかりやすく伝えます。
第1章 指標とは
第2章 数字を読み解く
第3章 指標づくりのための基礎
第4章 指標づくりのための統計分析
第5章 統計解析に基づく指標づくり
第6章 事例インタビュー「消費者物価指数」作成の裏側
目次
- はじめに
- 第1章 指標とは
- 1「指標」というアウトプット
- 2 課題設定から解決までのプロセス
- 第2章 数字を読み解く
- 1 時間と空間から差異を発見する
- 2 生成の背景を知って、データを正しく理解する
- 3 データの分類
関連キーワード
あわせて読みたい本
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この著者・アーティストの他の商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
小分け商品
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む
この商品の他ラインナップ
前へ戻る
- 対象はありません
次に進む