サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

新規会員70%OFFクーポン

  1. hontoトップ
  2. 電子書籍
  3. 経済・ビジネス
  4. 経営・ビジネス
  5. 日経BP
  6. 名経営者が、なぜ失敗するのか?
  • みんなの評価 5つ星のうち 3.5 9件
  • あなたの評価 評価して"My本棚"に追加 評価ありがとうございます。×
  • カテゴリ:一般
  • 販売開始日: 2015/11/25
  • 出版社: 日経BP
  • ISBN:978-4-8222-4412-5

読割 50

読割50とは?

読割50とは?

hontoネットストアおよび、丸善・ジュンク堂・文教堂の提携書店にて対象の紙書籍を購入すると、同一の電子書籍が紙書籍の購入から5年間、50%OFFで購入できるサービスです。
購入時点で電子書籍が未発売でも、紙書籍の購入時期にかかわらず、電子書籍の発売後5年間、50%OFFで購入できます。

または読割50のアイコンがついている商品が対象です。

一部、対象外の出版社・商品があります。商品ページでアイコンの有無をご確認ください。

  • ※ご利用には、honto会員登録が必要です。
  • ※書店店頭でのお買い物の際は、会計時にレジにてhontoカードをご提示ください。
  • ※hontoが提供するサービスで、販売価格の50%OFFを負担しています。

読割50について詳しく見る

一般書

電子書籍

名経営者が、なぜ失敗するのか?

著者 シドニー・フィンケルシュタイン(著) , 酒井泰介(訳)

名経営者が、なぜ失敗するのか? 揺るぎのないブランドを構築しているかに見える安定企業や我が世の春を謳歌する注目企業が、ある1つの経営判断によって致命的な損失を被る事例は後...

もっと見る

名経営者が、なぜ失敗するのか?

税込 2,420 22pt

ワンステップ購入とは ワンステップ購入とは

ほしい本に追加(値下がりすると通知がきます)

ご利用中のデバイスが対応しているかご確認ください

  • ブラウザ
  • iOS
  • Android
  • Win
  • Mac

対応デバイスごとのコンテンツタイプやファイルサイズヘルプ

オンライン書店e-honとは

e-hon

hontoは「オンライン書店e-hon」との連携を開始しました。
「e-hon」は書籍、雑誌、CD、DVD、雑貨といった多岐に渡る商品を取り扱う総合オンライン書店です。130万点以上の取り扱い点数、100万点以上の在庫により、欲しい商品を買い逃しません。honto会員向けにお得なキャンペーンを定期的に実施しています(キャンペーンに参加するにはMy書店をhontoに設定して頂く必要があります)。
・まだe-honの会員ではない方
下記リンクからe-honへ遷移し会員登録する際に自動でhontoがMy書店に設定されます。
・既にe-honをご利用いただいている方
「マイページ」-「会員情報の変更」-「My書店の変更」に進み、検索窓に「honto」と入力し、検索結果画面で会員登録ボタンを押すことでMy書店がhontoに設定されます。

e-honで紙の本を探す

※外部サイトに移動します。

対応デバイス毎のコンテンツタイプやファイルサイズ

対応デバイス コンテンツタイプ ファイルサイズ
ブラウザ EPUB
iOS EPUB 9.2MB
Android EPUB 9.2MB
Win EPUB 9.2MB
Mac EPUB 9.2MB

名経営者が、なぜ失敗するのか?

税込 2,420 22pt

予約購入とは

まだ販売されていない電子書籍の予約ができます。予約すると、販売開始日に自動的に決済されて本が読めます。

  • 商品は販売開始日にダウンロード可能となります。
  • 価格と販売開始日は変更となる可能性があります。
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて予約購入しても、予約一覧から簡単にキャンセルができます。
  • honto会員とクレジットカードの登録が必要です。未登録でも、ボタンを押せばスムーズにご案内します。

予約購入について詳しく見る

ワンステップ購入とは

ワンステップ購入とは、ボタンを1回押すだけでカートを通らずに電子書籍を購入できる機能です。

こんな方にオススメ

  • とにかくすぐ読みたい
  • 購入までの手間を省きたい
  • ポイント・クーポンはご利用いただけません。
  • 間違えて購入しても、完了ページもしくは購入履歴詳細から簡単にキャンセルができます。
  • 初めてのご利用でボタンを押すと会員登録(無料)をご案内します。購入する場合はクレジットカード登録までご案内します。

キャンセルについて詳しく見る

商品説明

名経営者が、なぜ失敗するのか?
 揺るぎのないブランドを構築しているかに見える安定企業や我が世の春を謳歌する注目企業が、ある1つの経営判断によって致命的な損失を被る事例は後を絶たない。本書は、世界的企業の破綻や不正行為とその原因に着目してきた著者らの調査チームが、6年にわたり約51社の大失敗事例を調査・研究した成果をまとめたものだ。

 米ワールドコム、米エンロン、雪印乳業などの衝撃的な破綻劇から、米ゼネラル・モーターズ、米コカ・コーラ、ソニーなど、時のトップが招いた損失まで、取り上げるケーススタディーは多岐に及ぶ。本書ではそれら失敗の局面を「新規事業への進出」「イノベーションの導入」「M&A(企業の合併・買収)に乗り出す時」「競争相手に反撃しようとする時」の4つに分類し、原因を究明していく。

 著者は、失敗の原因としてよく言われる経営者悪党説や無能説を否定し、むしろその逆だと言う。名経営者だからこそ失敗しやすい“7つの習慣”が隠されていると指摘し、「自分と会社が市場や環境を支配しているという勘違い」や「自分と会社の境を見失う公私混同」などについて解説する。大失敗には必ず兆候があると言い、トップの暴走、過度な誇大宣伝などに関する17のチェック項目を示す。

優秀企業の大失敗は、トップの「名経営」が原因だった!日米欧韓60社の大企業の失敗のケーススタディを6年間かけてフィールドワーク!米国で話題の「失敗から学ぶ」経営学。

目次

  • 第1章 名経営者が、失敗する理由――その失敗から我々は何を学ぶべきか?
  • 第2章 新規事業の失敗――あのビッグビジネスは、なぜ堕ちたのか?
  • 第3章 「イノベーション」と「変化」への無為無策――巨人たちは、なぜ「何もしない」という道を選んだのか?
  • 第4章 M&Aの矛盾――有名企業の合併は、なぜシナジーも統合も生み出さなかったのか?
  • 第5章 戦略のミス――トップ企業が、なぜ「非合理」な戦略を選んでしまうのか?
  • 第6章 経営者のゆがんだ現状認識――名経営者が、なぜ状況を見誤るのか?
  • 第7章 ドリーム・カンパニーの幻想――トップと組織は、なぜ現実から目を背けるのか?
  • 第8章 失われたシグナル――なぜ企業は、大切な情報を見落としてしまうのか?
  • 第9章 失敗するトップの七つの習慣――リーダーたちは、どこで間違えるのか?
  • 第10章 未来を予測せよ――会社があぶない! 初期警告サインを見逃すな

あわせて読みたい本

この商品に興味のある人は、こんな商品にも興味があります。

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この著者・アーティストの他の商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

小分け商品

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

この商品の他ラインナップ

前へ戻る

  • 対象はありません

次に進む

みんなのレビュー9件

みんなの評価3.5

評価内訳

紙の本

創造と維持

2017/02/24 11:10

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:Todoslo - この投稿者のレビュー一覧を見る

ゼネラルモーターズのデュラントのように、偉大な創業者に続くむずかしさをかんじた。新しいものを生み出すことと組織の維持の対立も考えさせられた。

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

紙の本

内容紹介

2004/06/11 19:06

0人中、0人の方がこのレビューが役に立ったと投票しています。

投稿者:日経BP - この投稿者のレビュー一覧を見る

ダートマス大学の経営学の俊英が、経営者、企業への膨大な聞き取り調査をもとに、「なぜ名経営者がいたのにあの企業は失敗したのか?」という大命題の解を明かす、目からウロコの本格的経営学の書。

アップルコンピュータ、モトローラ、サムソン自動車、イリジウムジョンソン&ジョンソン、リーバイス、ボーイング、ダイムラー・クライスラー、RJレイノルズ、マテル、大リーグのボストン・レッドソックス、ソニーそして雪印。日米欧韓の一流企業が、「名経営者」が指揮していたのに犯してしまった「失敗のケーススタディ」を、当事者に徹底的にインタビュー調査。緻密な分析で、「名経営者だからこそ」犯しやすい「失敗の原因」を明かす。

ポイントは、名経営者は、名経営者であるがゆえにその時点その時点でパーフェクトな答えを作り出し、そのため急激な環境変化や新規市場参入の際には、結果として「間違った答え」を出してしまうこと。トップダウン経営によって中間管理職層の弱体化し、企業の機動力や柔軟性が失われがちになること。

具体事例と、明晰な分析、そして鮮やかな処方箋をセットにした「経営者、失敗の研究」の集大成。

■目次
第1章 名経営者が、失敗する理由〜その失敗から我々は何を学ぶべきか?

パートI 優秀企業の大失敗を検証する
第2章 新規事業の失敗〜あのビッグビジネスは、なぜ堕ちたのか?
第3章 「イノベーション」と「変化」への無為無策〜巨人たちは、なぜ「何もしない」という道を選んだのか?
第4章 M&Aの矛盾〜有名企業の合併は、なぜシナジーも統合も生み出さなかったのか?
第5章 戦略のミス〜トップ企業が、なぜ「非合理」な戦略を選んでしまうのか?

パートII 失敗の原因
第6章 経営者のゆがんだ現状認識〜名経営者が、なぜ状況を見誤るのか?
第7章 ドリーム・カンパニーの幻想〜トップと組織は、なぜ現実から目を背けるのか?
第8章 失われたシグナル〜なぜ企業は、大切な情報を見落としてしまうのか?
第9章 失敗するトップの七つの習慣〜リーダーたちは、どこで間違えるのか?

パートIII 失敗から学ぶ
第10章 未来を予測せよ〜会社があぶない! 初期警告サインを見逃すな
第11章 名経営者は、いかに学ぶべきか? 〜失敗からのサバイバル術

このレビューは役に立ちましたか? はい いいえ

報告する

2008/04/01 00:28

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/04/18 21:25

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/08/02 12:34

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2012/01/02 14:09

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2011/11/24 13:19

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2019/11/30 21:41

投稿元:ブクログ

レビューを見る

2023/03/29 23:23

投稿元:ブクログ

レビューを見る

×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。