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- カテゴリ:一般
- 発売日:2014/12/06
- 出版社: 日経BP社
- サイズ:19cm/220p
- 利用対象:一般
- ISBN:978-4-8222-7776-5
読割 50
紙の本
セゾンファクトリー社員と熱狂する経営 “超体育会主義”で全国のデパ地下に大躍進!
なぜ1本4320円のジャムが売れるのか? 「世界の食のスーパーブランド」を目指し、“超体育会主義”で社員を育成する高級食品加工メーカー、セゾンファクトリーの社長が「社員と...
セゾンファクトリー社員と熱狂する経営 “超体育会主義”で全国のデパ地下に大躍進!
セゾンファクトリー 社員と熱狂する経営
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商品説明
なぜ1本4320円のジャムが売れるのか? 「世界の食のスーパーブランド」を目指し、“超体育会主義”で社員を育成する高級食品加工メーカー、セゾンファクトリーの社長が「社員と熱狂する経営」を大公開する。【「TRC MARC」の商品解説】
“超体育会主義”で全国のデパ地下に大躍進!
山形の田舎町発で、全国の大都市の百貨店の"デパ地下"に大躍進する食品メーカー、セゾンファクトリーの齋藤社長による初の著書。「想像を超えたおいしさ」は人づくりからはじまる――。本書は以下について記しています。
1 「クールなブランド」を支える「超体育会主義」の人材育成法
・セゾンファクトリーが手掛けるのは、味はもちろんデザインにも徹底的にこだわったクールでスタイリッシュな高級グロッサリー商品です。一方、それを支えているのが、非常にホットで、汗と涙の超体育会主義です。
・ホットとクールの間で、齋藤社長は「ブランドづくりは人づくり」ととらえ全員で、全力で、そして明るく取り組む社員の育成に力を注いできました。本書はそのための考え方や具体的な取り組みを大公開します。
2 なぜ1本4000円を超えるジャムやジュースが売れるのか
・セゾンファクトリーが店舗を置くのは、東京・新宿の伊勢丹、大阪・梅田の阪急百貨店、名古屋の松坂屋をはじめ大都市の一流店がそろっています。商品の中には、1本4000円を超えるジャムやジュースもあります。後発であるにもかかわらずなぜ、高級品市場でビジネスを展開できるのか。本書はその理由を様々な角度から考察します。
・ものづくりについては例えば、「手の力」を重視した加工と同時に、真剣勝負の場である「試食」について記しています。
・販売面では、店長の役割や店舗づくりのポイントだけでなく、「売れないときにどんな手を打つか」にも踏み込んでいます。
3 挫折も修羅場も越えて進む「創業ストーリー」の説得力
・山形の田舎町から全国のデパ地下でビジネスを展開することは、やはり簡単ではありませんでした。当初はクマもサルも出る山の中のプレハブ1棟であり、社員を募集しても、やんちゃな仲間しか集まらない状況でした。
・なぜあきらめなかったのか。成長に応じてどう変えたのか。そこには、地域発でビジネスを展開するヒントがあります。同時に、これまでの歩みから、超体育会主義が生まれてきた理由も明らかになります。
4 グラビアを多用した誌面で熱狂、ノリを体感
・本書のもう1つの特徴は、写真を多数盛り込んでいることです。四季に合わせた4つのグラビアを軸に、本社周辺の豊かな自然、そして熱狂のイベントを「見える化」しています。読むだけでなく、見ることで理解を深めます。
【商品解説】
目次
- Introduction 「超体育会主義」がブランドづくりの礎
- 「おいしさ」がすべての基準 全員で全力で、そして明るく取り組む
- Chapter1 クールなブランドを支える熱いハートの人材育成
- ・イベントづくりによって楽しみながら企業文化を浸透
- ・「体育の日」を定期的に開催 スポーツの中でこそ分かることがある
- ・声の大きさ、トイレ掃除などを通じて社員の心を徹底的に磨いていく
- ▽グラビア ■ 春 ~大桜祭り
著者紹介
齋藤 峰彰
- 略歴
- 〈齋藤峰彰〉1950年山形県生まれ。東京農業大学農学部醸造学科に在学中、父の醬油蔵を手伝うために帰郷。高級加工食品メーカー、セゾンファクトリーを設立、社長に就任。
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