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地方創生 実現ハンドブック
著者 トーマツ ベンチャーサポート , 日経トップリーダー
人や仕事が増え、地方が元気になる処方箋「まち」に活力を取り戻す「地方版総合戦略」に携わる 自治体担当者は必携 製造業の海外進出が定着し、地方が工場を誘致して地元に活気を生...
地方創生 実現ハンドブック
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地方創生実現ハンドブック 人や仕事が増え、地方が元気になる処方箋
商品説明
人や仕事が増え、地方が元気になる処方箋
「まち」に活力を取り戻す「地方版総合戦略」に携わる 自治体担当者は必携
製造業の海外進出が定着し、地方が工場を誘致して地元に活気を生み出すのは難しくなりました。地方を元気にするには、地方が自ら産業を育て、人が集まる環境を作り出す「地方創生」が重要になっています。
国の戦略に沿い、2016年3月末までに全国の自治体は、地方創生のための総合戦略を策定することが求められています。本書では、全国各地を取材し、地方創生の成功事例17件、地方で新たな産業を生み出す核となるベンチャー企業、地方有力企業の情報690社分を掲載し、総合戦略の策定を後押しします。
これからは、東京のまねをしても、地方は元気になりません。地元の魅力的な人、観光資源、伝統工芸などに着目したり、地方ならではの課題解決を考えたりして、その地方ならではの産業を育てていくことが重要になっています。そこでは、ベンチャー企業や地方有力企業の小回りのよさが効果を発揮します。地方に眠っていた人や資源をうまく結びつけ、「まち」に活気を生み出すベンチャー企業や地方の有力企業が活躍を始めている現場をきめ細かく取材して紹介しています。
地元を元気にしたい自治体関係者、地方企業経営者、まちおこしに取り組むNPOの方などに役立つヒントが満載の1冊です。
目次
- 第1章 「なぜ、今、地方創生か」
- 人から始める地方創生
- みんなで地方を蘇らせる
- 石破 茂 氏[地方創生担当大臣]
- 第2章 地方自治体の成功例に学ぶ
- 起業促進
- 高齢者活用
- 若者活用
- 観光客誘致
著者紹介
日経トップリーダー
- 略歴
- "1988年日経マグロウヒル社から社名変更,2008年7月1日日経ホーム出版社と合併"
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